『まんがタウン』2012年9月号、発売されてます。本来なら5日発売のところが、日曜日にあたるというわけで1日前倒しされて4日発売。表紙は『新クレヨンしんちゃん』、しんのすけが麦藁帽子、虫かご持って、手にはソフトクリーム。背景のひまわり畑、空には積乱雲、実に夏らしいと感じさせる表紙であります。しんのすけの他には『鎌倉ものがたり』、そして『ふたりのマドレーヌ』のカットもございます。
『偽装男子』は、あやか、見事にみずきの作戦にしてやられてますよね。以前プールで痛い目を見た。どうやっても避けられないんなら、より被害の少ない状況にて待ち受けよう。浴衣でお祭りっていうんですが、もうみずきが来ることは折り込みずみなんですよ。で、しかもみずきがミニ&レースのアレンジゆかたで登場ですよ。しかも、めちゃくちゃ似合ってる。思うように策が通用しないあやかを冷静に観察する恭子。それもおかしくて、しかし恭子も順調に被害にあってます。あの雄どもをひきつける囮として利用され、あやかに、しかしそれでよく友達やめねえなあ。いやもう、恭子、とてもいい友達です。ところで最後にあやかとみずき、浴衣を交換。ああ、アレンジ浴衣、みずきの方が断然似合ってるなあ。
『ケイくんとアヤメさんがルームシェア』、順当にケイくんがお色気担当になってきてますね。アヤメさんがパンツ披露、けど別になんとも思わない。胸元がちらり、ふーん、それくらい。けどシャワールームからこんにちはのケイくん、ああ、なんというキュートさだろう! プール回で味をしめましたよね。あの腰! そりゃアヤメさんも可愛い服、着せたくなるだろうさ。そりゃもう、莉理さんもご満足でありましょうよ。しかし、順調に倒錯的方面に進行中です。おおいに応援したいところであります。
『かしこみっく』、最終回でした。大凶龍の出現で大変なことに。そのせいで人々から信仰が失われてしまって、ともない神様たちもその姿を消してしまったっていうんですね。普通の人達どころか、ちとせやさらにはヒミコの母までもが、神の存在を忘れてしまっている。でも、ヒミコひとりが信じていた、そのおかげでなった神様大復活。あの、神様満載で宝船がやってきたコマ、あれなぞは大変によかった。この、神様いっぱいでにぎやか、こうしたお祭りっぽい雰囲気、それがすごく楽しいんですね。そして最後にイナリ様。なんだか悲しいような、けれどさいわいな感じもあって、最後にはやっぱり元気なイナリ様。ああ、よかった。なんか変で癖があって、でも好きな漫画でした。ヒミコも相変わらずのようで、ほんと、いいラストでありました。
『コドモの味方』は、ダイダロンのオヤジ、もう名物の域に達してるんですな。娘を応援したいがために祭太鼓を強奪。もう、困ったおっさんだなあ、そりゃもう萌も大変だ。そう思ったんですが、いやいや、萌さん、あなた間違いなくシンドーマンの娘ですよ。そういう回でもあったんですね。いやあ、面白い。お祭りで浴衣、ああ素敵なお嬢さんだ、そう思っていたら、金にあかせて金魚掬いやってるぼんぼんに、正しい出店の楽しみ方を教えてやる! いや、もう、シンドーマンの娘だわ。しびれるのでありました。こうして見れば、なるほどふたりはいい親子なんだな、そう思えて、まあ萌はこれからも親父に手を焼くんでしょうけど、いつかわかりあえる日がきたりする? ええ、でも今はちょっとすれ違いながら、わいわいやってる。いい親子です。
- 『まんがタウン』第13巻第9号(2012年9月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿