2012年8月22日水曜日

『まんがタイムスペシャル』2012年10月号

『まんがタイムスペシャル』2012年10月号、発売されました。表紙は『恋愛ラボ』、虫カゴに赤とんぼ、それを持つマキとエノのふたりは浴衣姿。しめやかなマキに、ぱっと目をひく美少女エノ。ええ、魅惑の表紙であります。他にドラマCDリリースの『笑って!外村さん』のカット、そして新連載『ナースドールまりあ』の告知カットもございます。

わあ、ナントカの漫画が載ってる!

というのは置いておいて、頭から。

『銀河系女子高生ありすちゃん』、再登場で新キャラ投入であります。ありすに視線投げかける女子、転校生っていうんですが、黒乃ゆせ、どうにも不思議な雰囲気です。宇宙人じゃない、っていうんですが、なんでか妙にそれを強調して怪しい。まあ、実際宇宙人なんですけどね。ありすを監視するためにきたらしい。でもってブラックホール? らしい。机が動いたり、トイレの扉がいきなり開いたりと、結構派手な動きをしてしまうんですが、これ、自分で制御してるとかいうわけじゃないみたいですね。またやっぱり常識が違うようで、コーヒーメーカーを自在に出し入れする。大量にご飯食べる。なんだかやっぱり面白い人みたいです。

『ゲキカラ文化交流』、林くんはみゆきのことが気になってしかたないんだなあ。実際、カレー大好き、エキセントリック少女ですけど、見た目にも可愛い。悪い子でもないって感じ。そりゃ林が好きになってしまうのもしゃーなしですよね。しかし、新たな俳句、あれは面白かった。唐突なんだけど、この唐突さ、いいですよ。まあ、この漫画は、あれもこれも、あちこちで唐突なんですけどさ。アイのコスプレとかモノマネとかもやたら唐突で、でもこの感じ、慣れたというか、いつしか癖になってしまっていました。

『ナースドールまりあ』、新連載です。大学生三上四郎のもとにやってきたナーススタイルの女の子まりあ、って、あ、球体関節だ。四郎の大切にしていたドールだっていうんですね。大学入学まで、孤独な魂を癒してくれたドールたち。一番のお気に入りだったまりあが、四郎を追ってやってきたんですね。まりあ、さすがドールだ、可愛いことは間違いなく、でもって常識がない。家事を手伝ってもらうとか無理っぽいね。でも、たとえ役に立たなくとも、そばにいてくれるだけでいい、みたいな話になるかと思ったら、なんか違うよ? いや、きっとそういう方向に向かうはず。わかんないけど!

『どろんきゅー』は、おお、アキの姉さん登場か。マリさんとおっしゃる。うん、妹もかなり酷いけど、姉さんはさらに上手だな。さて今回は体育祭。佐倉さん、意地でもオバケを見ないぞ、黙殺すると心に決めて、っていうか、確かに見てないかも知れないけど気付いてるじゃないか! いや、しかし、いつもオバケに振り回される。そんな佐倉さんのささやかな願い、それが叶った今回。なんだかよかったなあ。うん、いつものパターンを崩して見せる面白さ、とてもよかったです。というか、お姉さん、酷いです。

シュガービーチ』、お母さんたちがすごい! いや、ほら、ねえ、みなとのお母さん、可愛いね! しかし、お母さんたちをコーチに特訓だっていうんですが、現役選手5人を一度に相手しても、まったく揺るぎない実力者。しかし、よくいえば天才肌、というか超人ビーチバレーだよな。およそアドバイスが有効とは思えない。特訓で漫才、砂浜で生活、鎖で繋いでみたりと、独創的で、けれど有効なのかこれ? 疑問に思える試練を課して、って、これら全部思いつきか! いやもうこのいい加減な特訓風景。ほんと、試合にどう生きてくるのか。全然予想もつかないんですが、楽しかったからオッケーです。あと、エミさん、彼女の嫉妬がいいですね。

  • 『まんがタイムスペシャル』第21巻第10号(2012年10月号)

0 件のコメント: