『まんがタイムジャンボ』2012年5月号、昨日の続きです。
『マネーちゃんず』、『お金さまのつぶやき』から改題で新連載ですね。さて、今回は一円硬貨が主役? そう思ったら、まずは硬貨をきれいにするというエピソードから。マヨネーズを浴びせ掛けられた十円玉。ひどいネタからはいったなあ、なんですが、次々マヨネーズまみれになる硬貨たち。そして洗濯される財布。面白いですよ。硬貨にキャラクターというのも変な感じですが、うまいこと個性が出て、それで一円玉の話題に移って。思ったよりも広がりのあった、そんな印象で、これはなかなか期待の新連載です。
『かみおとめ』は、いいですね、皆でめしあを支えてる。和夏だけでなく、白アリ駆除業者のおじさん、森村貢のおじだそうですが、さらにその親類、宮大工の頭領? もやってきて、このろくに対価も支払えそうにない神社を快く世話してくれて、ああ、きれいになった本殿。これでめしあもまた変わっていくのでしょうか? これはひとつの転換点になりそうですね。次からどうなるのか、ちょっとわくわくしますね。
『ラン様の放課後遊戯』、こちらも新連載です。図書室で有太が目撃したもの、あれ、なんだったんだろう? 読解力がないので、具体的に描いていただけませんと、よくわかりませぬ。というのはどうでもいいとして、山郷りなさんのテスト対策ですよ。ああだこうだいわれて機嫌そこねてるりなさん、可愛いな。今回語られた、ラン様の左手の限界。どういうかたちで叶うのかわからない。また生まれつきではないという。なにか、そこに彼女のいわく、過去が伺えそうですね。しかし、りなさんの残念さ。いいですよ。それに落ち着きないラン様もいいですね。
『中2限定ガールズトーク』、話が動くな! ゆずのお母さん。そうか、ヒカル先生、優花さんのこと好きだったのね、って、まあ、わかってたことではあるよな。しかし、ヒカル転任? 突然のことに動揺するハルカ。って、これは一体どうしたことなのか。ハルカの早合点? ほんと、わからない。多分、そんなに困った展開にはならないと思うんですが、思うんですが、わからんですよね。勘違いで空回り、そっちに進むか、思わぬシリアスに進むのか。ほんと、やきもきさせられます。
『時代はメグルちゃん』、ほんと、面白くなってる、そう思います。今回は飛鳥さん。飛鳥時代ってことで、遣随使遣唐使から中国語や習い事、で、聖徳太子から律法なんでしょうね。しかし、本当に自由な職場。馬やら栽培やら、度を越しているわけですが、けれどきまりきまりが強化されて、ゆとりがなくなっていくという状況、これは意外や現実の社会を写しているようにも思わされて、うん、よかれと思ってやったことが思った結果を生まなかった。それで反省して、ちょっと緩やかになる飛鳥さん、よかったじゃん、ええ、この人、好きです。残業禁止! それに関しては、私もしっかりついていきたい!
- 『まんがタイムジャンボ』第18巻第5号(2012年5月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿