2010年5月11日火曜日

君に届け

 『君に届け』、買いました。原作の単行本。連休中、アニメを見て、うわー、面白いよこれ、素晴しいなこれ! と気持ちがどんどん盛り上がっちゃって、DVDとか出てないの? と思ったら、DVDしか出てなくて、なんでー! BDでも出しとくれよう。お願いしますよ、と日テレのダベアさんいってみたら、アニメ担当のプロデューサーさんに話してくださるといってくださった。わあ、すごくうれしい。ダベアさん、ありがとうございます。BD出たら、絶対買いますよ。

というわけで、『君に届け』の単行本を買いました。十冊セット。それでもって、帰りの車内、待ち切れなくて読み出すわけですけれど、もう、これが鮮烈。気付いたらはらはらと涙こぼしてしまっていました。読んだのは第1巻、それもepisode3.までなのですが、それまでの毎回にぐっとくるシーンが用意されているものだから、そこでどばっと泣いてしまう。ああ、いい漫画だなあ。ヒロインの爽子、見た目が陰気ということで、貞子なんて呼ばれてる。それどころか、呪われてるだなんだといって避けられている。ああう、なんて境遇なんだろう! 私なんかは、酷い連中だなあ、なんて憤慨するわけですが、爽子自信は後ろ向きになることなく、なんとかみんなと友達になりたいな、なんて健気なこといっていて、そしてその思いがだんだんに叶っていくっていうんですね。ああ、泣いてしまう。悲しいからじゃなくって、頑張ったね、よかったねって、そんな気持ちで一杯になって、涙がとまらなくなってしまうんですね。

今日、私と同じ車両に乗り合わせた人には、さぞ異様とうつったろうなあ。ちょっとあぶなくて人前で読めない漫画です。

かくして、手元に『君に届け』、単行本が揃いました。ということで、これから読んでいくわけですが、問題なのはどこまで読むか、なんですね。というのは、私はアニメも楽しみに見ています。アニメは毎週30分ずつ、少しずつ進んでいくわけで、対して単行本は、一日で一気にがーっと読もうと思えば読めてしまう。ええ、容易に追い越せてしまうというわけです。読むなら、一気に読みたいさ。けれど、まだわからない先を楽しみに毎週のアニメを待ちたいという気持ちもある。ああ、どうしよう。というわけで、おそらく私はアニメを優先して、途中で原作読み進めるのをやめるのだろうな。で、わくわくしながらアニメを見て、わくわくを取り戻しながら漫画を読むのだろうな。

とにかく、私は今『君に届け』に夢中です。いや、もう、本当に面白い。大好き。だから、いつかBDが出てくれたらいいなあって思います。

  • 椎名軽穂『君に届け』第1巻 (マーガレットコミックス) 東京:集英社,2006年。
  • 椎名軽穂『君に届け』第2巻 (マーガレットコミックス) 東京:集英社,2006年。
  • 椎名軽穂『君に届け』第3巻 (マーガレットコミックス) 東京:集英社,2007年。
  • 椎名軽穂『君に届け』第4巻 (マーガレットコミックス) 東京:集英社,2007年。
  • 椎名軽穂『君に届け』第5巻 (マーガレットコミックス) 東京:集英社,2007年。
  • 椎名軽穂『君に届け』第6巻 (マーガレットコミックス) 東京:集英社,2008年。
  • 椎名軽穂『君に届け』第7巻 (マーガレットコミックス) 東京:集英社,2008年。
  • 椎名軽穂『君に届け』第8巻 (マーガレットコミックス) 東京:集英社,2008年。
  • 椎名軽穂『君に届け』第9巻 (マーガレットコミックス) 東京:集英社,2009年。
  • 椎名軽穂『君に届け』第10巻 (マーガレットコミックス) 東京:集英社,2010年。
  • 以下続刊

DVD

CD

Nintendo DS

0 件のコメント: