『まんがタイムスペシャル』2010年7月号、後半戦です。さて、まずはお祝いを。ビーチバレー部のお嬢さんたちを描く漫画、『シュガービーチ』、次号から連載だそうですね。大好評だそう。よって連載。いえね、ゲストの数回では部活の風景描くところまでいけてなかったから、いよいよこれから、ってところで終わっちゃったりしたらがっかりです。続きが読みたいなあ、そう思ったら連載が決まってた。これはありがたいです。
で、『シュガービーチ』、今回は水着を買いにいく話なのですけど、妙に寂しがりやの部長が面白い。のりがいい? あるいは微妙に必死? まあ、部員を増やしたいという一念があるものなあ。「練習大好き」!! さんはい!!!
練習大好キデス! 今回の最後の、新しい水着が嬉しくてしかたのないみなとの行動、これも面白いなあって思って、こういう素直さ見えるようなところ、でもって失敗しちゃって、というところ、とてもよかった。こんな調子で連載続いたらいいなって思うのですね。
『6月のサンタクロース』、読み切りです。サンタクロースが主人公。仕事抜け出してオフを満喫している、人のよさそうなおじいさん。そこで気の強そうな花嫁と出会って、結婚指輪なくしちゃったって、それで頼られて — 。面白さは、花嫁のサンタクロースなんて信じてないってところ、それでも藁にでもすがりたいっていう必死さ。彼女の悔やんで悩んで大騒ぎする、そのことばに、どれほどこの結婚を嬉しく、喜ばしく思っていたことか、ちゃんと気持ちが伝わるのですね。でもって、サンタクロースの奇跡。この人は、まあなんもしてないんですけど、でもそれでもしっかりハッピーエンドで、いい話だったなって思ったですよ。物語は特に大げさでなくともいい、人ひとりの仕合せが描かれれば、それで充分以上に面白くなるのだ、そんな思いがいたしました。
『肉食系少女!!』、ゲストです。肉食系なんていうから、最近はやりの肉食だ草食だって話かと思ったら、文字どおりじゃん。肉が好きな女の子の話でありました。オーソドックスな四コマだと思います。極端に狙ってはいない、けれど台詞や行動のはしばしにおかしみがあって、地味ながらも楽しく読めるな、そんな感じでした。
- 『まんがタイムスペシャル』第19巻第7号(2010年7月号)
引用
- 下村トモヒロ「シュガービーチ」,『まんがタイムスペシャル』第19巻第7号(2010年7月号),118頁。
0 件のコメント:
コメントを投稿