2007年6月7日木曜日

プロバイダからの回答

昨日の問い合わせに対する返事をいただきました。

あまりにもデメリットが多いと感じられた、ブラックリストに登録されたIPに対する、閲覧レベルでのブロックですが、これはあくまでも次の処置までの一時的対抗策であるとの回答をいただけました。またアクセス制限も解除されているらしいので、アクセス制限を受けてまごまごするという心配はなさそうです。

とりあえずこれからほどこされるSPAM対策ですが、一体どのようなものになるのか。多少の心配もないではありませんが、今の状況を乗り越えるに充分なものとなることを期待したいと思います。

しかしそれにしても、一番悪いのはいうまでもなくSPAMであるわけですが、いうならばBlogや掲示板という他サービスに寄生する彼らが、DoSまがいのリクエスト攻勢をかけることで、その宿主を殺してしまう。そこに自殺めいた不合理を思います。快楽や利益をあまりに追求しすぎるあまりに、自身の生息する環境を駄目にしてしまうというのはよくある話ですが、ことSPAMの異常ともいえる苛烈さを見れば、人間のこうした側面が人間という種を破滅させるのだろうなと納得できるようにも思えます。

0 件のコメント: