2007年6月25日月曜日

Morning sun, taken with GR DIGITAL

Latticed window毎月恒例のGR BLOGトラックバック企画が今月も巡ってきました。六月度のお題は。窓といいますと、ストレートに建物等の壁に開いた窓を撮ってもいいし、またなにかを窓に見立るのもひとつの手かも知れない、などと思いながら、結局私はいつものごとく、窓というと即物的に窓しか思いつかないんですね。下手な考え休むに似たりといいますが、私の場合まさにそれ、考えて工夫してみても仕方ないんだから、もうなにがなんでもストレートにやっつけるのが一番なんだと思います。というわけで、今月も懲りずにトラックバック企画『窓』に参加いたします。

私が窓を撮るとなれば、外側から撮るというよりも、うちから撮ることの方が多いようで、これまで撮られた窓絡みの写真は外をうかがうものでありました。一番多いのが車窓。電車の窓から撮られた写真、バスからというのもまれにありますが、とりわけ窓を意識せずにいる私にとって、もっともかかわり深い窓とは車窓であるような気がします。そういえば、写真をはじめたいと思ったのも、電車の窓から見える風景がなんだか美しいなと思ったからでした。

でも、選んだ写真は車窓ではなく、でもちょっと電車絡み。駅の連絡橋、東に面する窓から差し込む朝日がやけにまぶしかったものだから、階段降りざまに撮った。これがその写真。なんてこともない変な写真ですが、結構気に入ってるみたいな一枚です。

Morning sun

0 件のコメント: