2006年5月25日木曜日

GH-1 フード&アダプター

 今日はヨドバシカメラにいってきました。目的はいくつかあって、その筆頭はハクバの折りたたみ液晶シェードの購入でありました。で、こいつを探して二階にいったり一階におりたり。えらい時間かけて一階で見つけたのですが、こないだは二階にもあったのに。売れてるのかも知れませんね。

さて、もうひとつの目的。それはなにかといいますと、フィルターを買おうと思ったのです。GR DIGITALはいうまでもなくコンパクトカメラであるのですが、実をいうとフィルターの装着も可能なのです。ただそのためにはアダプターが必要。そう。私がカメラ購入と同時にアダプターを注文したのは、ひとえにフィルターを使いたいがためであったのです。

けど、残念ながらアダプターはまだ届いていません。でもアダプター装着時にどういう風になるかの予測はついています。まずは公式GR Blogオプションいろいろ、そして藤原ノートGR DIGITALとステップアップリング。ほら、なんだかいい感じでしょう。コンパクトカメラという感じから、東独やロシア製の面白カメラっぽくなるでしょう? 私はこれら記事を読んで、アダプターに直接、37mm径のフィルタを付けるのではなく、37-49mmのステップアップリングを使おうと決めたのですよ。そんなわけで、今日の買い物は37-49mmのステップアップリング(ケンコー)、プロテクトフィルター(ハクバ)、サーキュラーPL(マルミ)。これに49mmのレンズキャップ(ハクバ)も付けました。いやあ、早くアダプター届かないかなあという気持ちがあふれそうでありますね。

私の写真を見て、空が印象的だといってくれた人がいるんです。

北瑛の丘

北瑛の丘

嬉しかった。で、実をいうとそれにはからくりがある。まあ写真が趣味で風景を撮る人なんかにはいうまでもないことなのですが、PLフィルターを使ってるんですね。これを使うと、空がくっきりと蒼く写って、木々の葉の表面にぎらぎらとした光も落ち着かせることができて、そして水面もクリアになって、風景とるならPLは必須じゃないのかっていうくらいのフィルターなんです。

私はGR DIGITALで風景を撮るなら、やっぱりPLフィルターを使いたいと思った。だから最初からアダプターを買うつもりでいたのです。あのPLを通した空の、深く引き締まった蒼、紺碧、azureが私にはすごく魅力的であるのです。

けど、まさかステップアップリングまで買うとは思ってませんでしたけどね。でも、37mmより49mmの方がフィルターのバリエーションは圧倒的に多いのだから、ステップアップリングはあったほうがきっといいと思います。選択の幅が広がります。

美瑛の丘
美瑛の丘
ファームズ千代田
ファームズ千代田
美馬牛小学校
美馬牛小学校
  • (MINOLTA α-507si, AF24-85mmF3.5-4.5, PLフィルター使用)

0 件のコメント: