2023年11月3日金曜日

『まんがホーム』2023年12月号

 『まんがホーム』2023年12月号、昨日の続きです。

『はなまるゲーセン飯!!』

メインどころが揃ったのかな? 田舎に引っ越してきた内気少年田貫源。憩いのゲームセンター&食事処あがいんで出会った店員が、なんと同じクラス。花崎園香。学校での関係とあがいんでの関係、マルチに展開していきそうな気配。いいのではないでしょうか。

学校は女子校から共学になったばかり。周囲は女子ばっかりで、そこに東京からの少年が投げ込まれたからさあ大変。興味持った女子にむらがられても、ぼっち歴の長い田貫にはいかんともしがたい! この学校でのアウェイ感あったればこそ、あがいんが彼にとってのホームになろうというのかも知れませんね。

さて、あがいんでの再会ですよ。園香とその幼馴染み、尾花沢樺恋。めっちゃ可愛いな! この樺恋がですね、ことあるごとに園香と田貫に焼き餅を焼く! めっちゃ可愛いな!

かくして放課後あがいんでゲーム、そして軽食いただいて、樺恋に嫉妬される。田貫の日常生活、そのパターンが決まった瞬間ですね。

『座敷童子あんこ』

喫茶店のモーニングってそんなにはやく終わるの? 朝寝坊のあんこはそのせいでモーニングにありつけず、目覚ましをいくらしかけようと、あんこ自ら破壊しては二度寝三度寝を決めこむ始末。そんなあんこにパパ上からのアドバイス。仕掛けでもって、時間になったら清めの塩を大量投下しようというんですが、パパ上、あんこが妖怪ってわかってやってるよね? これでバレてないっていうんだとしたら、野生の勘とかニュータイプ的ななにかなんですかね。ほんと、この漫画最大の謎、それはパパ上です。

しかしこの仕掛け、問題がありますよね。目覚ましが鳴る→時間を空けて塩が落ちてくる、だったら鳴ってすぐ時計を止めたらあんこは助かります。けど、これ、鳴る即投下よの? あんこは塩攻撃を避けられない仕組みなのでは!?

かくして案の定塩を食らったあんこ。本人は平気そうだから大丈夫だけど、これ一歩間違えばあんこ消滅していたのでは? だとしたら、捕獲できなかったパパ上かわいそう! いやもう、このふたりの関係、改めて剣呑ですよね。

『歌詠みもみじ』

キャッシュレスに挑戦するパパさん。いや、設定その他はお家でやっつけておきましょうよ! といいたいけれど、この焦るシチュエーション、わかりますよ。店頭で開いたらログイン状態が消滅していて、あたふたして結局現金で決済したことありますからね。ええ、あのパパさんの焦り、わかります。

しかしたまさかレジにいたのが千恵ちゃん。めちゃくちゃ可愛いな! パパさん前にして困り顔なとこもいい。

この漫画の登場人物、みんな可愛いんですけど、なかでもトップはやっぱりママさんなのではないかと改めて思わされましたよ。そんなにカニ好きじゃない。そういって、パパさんに剥かせる。でもって加えてもう一度あーんでしょう? ほんと、めちゃくちゃ可愛い。いつかもみじもこんな感じになるのかも知れませんね。

『うちの秘書さま』

はじめが当てた温泉旅館宿泊券。家族向けなのかな? 4人までご招待というので山田も誘われたのですが、だとしたら残るふたりは七瀬と田中さんだな。そう思ったら、違った! マジか! 収集つかんから、あえて田中さんは外してきたのかい!? ええ、最後のひとりはメイドさん! おお、メイドさんの浴衣姿。きれいな人はなにを着せても似合うのだなあ! まさしく眼福のエピソードでした。

しかし創業300年の老舗旅館。その雰囲気やあやしくて、はじめにとってはお化け屋敷。でもこれ旅館側もわかってますよね? だって、部屋に通して最初にお出しするお茶、あえてひとり分多く出してくるっていう! いやな女将ジョークだなあ! ほんと、おかしかったですよ。

そしてはじめの不思議体験。ゲームコーナーにいってみたら、囲碁をするご老人に誘われて数時間を過ごすことに。しかしその老人たちは……! というんですが、あ、よく見たら着物が左前だ! ほんとよくできている、というかこんなにほがらかフレンドリーな幽霊なら、遭遇してもそこまで悪くないかも知れませんね。

0 件のコメント: