2023年11月25日土曜日

『まんがタイムきららフォワード』2024年1月号

 『まんがタイムきららフォワード』2024年1月号、昨日の続きです。

『しゅがー・みーつ・がーる!』

おお、新機軸。これまでは放課後落ちあってふたりの欲求を満たせるお店におちつくというのが基本形だったわけですが、今回に関しては校内ですべてが完結する! お作法の授業で茶道をやります。そこで出るお茶菓子、煉り切りが楽しみでならないカンナです。いつもなら学校でなんて食べられない甘味を堂々と口にできる。それを、合法だとかいっちゃってるカンナですけど、いやいやお菓子はもともと合法だよ!? いや、自己イメージを守るため、人前で甘いものを食べられないカンナにとっては、そう大げさに表現しちゃうほどに大きなできごとなんですね。

でもここからのカンナの受難。クラスの子たちをビビらせないようにと配慮して、距離を置いて座ったのがマズかった? 正座に苦しみながら念願の煉り切りを待っていたところが、よりにもよって手違いでお菓子がひとつ足りない!? となれば甘いもの苦手設定を発動するしかなくなって、学友にお菓子を譲るはめに。

ええ、本当にうまくいかなかったんですね。

でもこれでまさか昼食食べられないほど落ち込んだの!? これ、美都が気を利かせて自分の分の煉り切りを残しておいてくれなかったら昼抜きだったってことだよね? ほんと、美都さん、ナイスプレイです。かくしてカンナは甘味にありつけ、そしてカンナの昼食となるはずだったコロッケパンと焼きそばパンは美都のものに。倉庫裏でのあいびきミッションは見事成功。ふたりともに満足する結果となって、放課後を待たなくてもこうして会って話せる、新しい可能性が開かれることとなったのですね。

しかし、こうして会う機会を校内で持つこととなれば、ふたりの関係がバレる可能性だって出てくる? いや、だとしたらそれもまたドラマの盛り上がりにも寄与するのかも知れない。ええ、物語の幅、一気に広がる、そんな転換点となるようなエピソードだったかも知れません。

『花唄メモワール』

時は二月、節分の頃。その準備に、旅館の通常業務にと忙殺される梅であります。

そんな慌ただしい時期に、竹子は花瀧屋を離れることとなり、そして彼女との会話がもとでふと気づかされるのです。自分の行動がもとで未来が変わってしまうかも知れない。なんとか大きな影響は与えないよう気をつけよう。そう思った矢先に梅の髪留めを持って現れる未来の女将、イネちゃん! 関与したら未来が変わっちゃう!? いつもと違う反応、ちょっと距離置いてみせちゃったら、イネちゃん、傷ついて泣いちゃった!

ほんと、この気持ちのすれ違いよ。そしてここからの、互いに謝りたいけどなかなか会えないというシチュエーションに、もどかしさを覚え、そしてその時間があったからこその和解できたふたりにほっと安心させられることとなったのですね。

しかしですよ? この時のすれ違いと仲直り、女将となり、104歳となったイネにとっても懐かしく思い出される、そんな大切なエピソードとなっているのですね。そしてイネ、梅が時を超えていくことをきちんと把握している。だからこそ、豆が好きになったきっかけ、この仲直りの昔話をひ孫、梅に話せなかったという。

ああ、やっぱり梅はイレギュラーではないのですね。イネをはじめ、花瀧屋と宿に関わる人達の歴史に最初から存在していた。でもだからこそ、藤野に対しどう影響をおよぼすか、その難しさに直面させられることになるのでは。なんてこと思われて、ええ、梅、藤野の未来を変えるにしても、どのように関わっていくこととなるのでしょうね。

『ネコかぶりアンコール!』

トピックがざっとみっつほど! ひとつ目、活動実績ゲットで演劇部が部活動として承認されました! ふたつ目、音子さん、劇が大好評。クラスでもさらに大人気、劇で見せたスレたキャラクターを演じてみてとねだられて大弱り! そして最後に、演劇部に新入部員がやってきました!

これでうろたえたのが音子です。入部希望者が出るだろうことは予測していた。それ自体は特に気にしない。でも、だったらなぜこんなにも過敏な反応をしたのだろう。まずひとつに、こんなにはやくやってくるとは思っていなかった。そしてこちらが本当の理由らしい、まさかあの『ヒロイン』ちゃんとだと思わないじゃんか!

ヒロインちゃん? ああ、音子がこの子につけてるあだ名なのかな? と思ったら、この子の名前が、陽彩印、ひいろしるしで、音読みすればヒロインだ!

こいつはいったいどういうことか、すなわち恋の予感と理解していいのだろうか。なんてこと思いながら読み進めまして、そして兄と祭木による聴取によって明らかとなった音子にしてここまで焦ることなったその理由。

推しなの!

キマシたね!? キマシたよ!! いやもう、推しなのコールする時の音子が可愛いな! はいいとして、いやもう、恋の予感と理解してよかったんじゃありませんか!

はたしてこれからの部活動、どうするどうなる、ここに音子の恋は、ふたりの恋は成就することとなるのでしょうか!? いやもう、面白くなってきましたね。きましたよ!

0 件のコメント: