2023年11月26日日曜日

『まんがタイムきららフォワード』2024年1月号

 『まんがタイムきららフォワード』2024年1月号、昨日の続きです。

『異世界サウナへようこそ!~ルナちゃんはととのいたい~』

ルナが見る夢。それは現実世界の銭湯の夢。それもおばあちゃんと一緒にいっていた頃の、思い出の銭湯。もうすでに廃業して、建物も取り壊されてしまっているというのに、その時の思い出があまりに暖かで、心に残ってしまっているものだから、今もなおこうして夢に見てしまう。

思い出に心が向いてしまっているルナの様子に、スラーが気づいたんですね。最近どうしたのだろう。それをトントに調べてもらったところ、ホームサウナシックと判明。って、ホームシックではなくてサウナもくっついてくるの? と思ったら、実際サウナも関与しているようで、ここ異世界のサウナ室で思い出すは現実世界でのサウナ体験。ああ、ルナは帰りたがっているのでしょうか!?

ここでスラーと話をするのですね。故郷である現実世界、そこに帰りたいと思っているのか。ルナは帰りたくないとまでは思っていないんですね。でもこちらの世界にしばらくはいたいとも思っている。そうして話を掘り下げていけば、思い出の銭湯の話に。ああ、ルナが心を向けているのは、むしろ思い出の世界。現実ともまた違うノスタルジックだったというのです。

今回、ただこうしてルナの思い出話に終始するのではなく、この思い出をもととしてここ異世界サウナの改装に繋げていく。日本の銭湯の定番ペンキ絵、富士山のことを皆に語り、そしてこの異世界を象徴する風景を改装する浴室の壁に描こう。こうしてどんどん発展し、繋がりを持つとともに広がっていくルナの銭湯世界。ああ、ここ異世界にてまさにルナにしかできない、そんな活動をしている彼女の生き生きとした姿に、安堵し元気づけられる思いがします。

『高瀬さんはドル活に夢中です』

高瀬への恋を自覚した江田。そうなると行動がはやいのだね! 高瀬の誕生日に会えませんか。ドル活ではなく僕とデートしてほしい。自信なげに告げるのだけれど、デートと聞いて赤面する高瀬。ああ、この恋は成就する、そんな予感がひしひしと押し寄せてきた瞬間でありましたよ。

江田、これまでとは作風を違えて、ドールヘッドを作るのですね。遠回しなやりかたではなく、直接高瀬にドールを贈る。ただし自分がPOPといって渡すのではなく、告白し、渡してからPOPとしての自分について話そうとする。こうした律儀なところ、江田の美点だと思う。一種潔癖、一種生真面目、でも誠実であるとするところは好感が持てましたよ。

そしてやってきた高瀬の誕生日。江田氏、ちょっと背伸びしてますね! でもそうしたところも好感ですよ。そして高瀬が告白しようとする、そこをあえて制止し自分から告白! おお、見事成就! からのプレゼントしたドールヘッドを見た高瀬が、一目で江田がPOPと気づく。ああ、これまでずっとPOPであることを黙ってきた、その負い目が一瞬にして消え去りましたね。こうしてふたりの関係はイーブン、そしてさらに前へと進んでいく。

より深まるだろうふたりの関係。変化もまたあるだろう。その変わりゆくものを見ていたい。そう思わせる、初々しいカップルの誕生でした。

『オールドヨコハマラジオアワー』

オルヨコの放送作家見習いのハラスと落ちあったナギサンドラいやさなぎさ。番組が終わることを指摘する不審なメールに、こうして出てきたハラスだけれど、まだなぎさが未来からタイムリープしてきたと信じたわけではない。

ってそりゃそうだよな、こんなのにわかに信じられるわけがない。

なので試験をします! オルヨコファンならわかるハズクイズに4問正解したら信じます! というところからの食いぎみにどんどん正解していくなぎさの勢い。これはもう信じないわけにはいかない、というか、オルヨコ大好きスタッフとオルヨコ大好きリスナーがこうして出会って、話して、意気投合しないわけがない! ああもう信じました、一緒に終了回避の可能性にすがりましょう!

からの問題発覚。再度タイムリープしたら、ハラスとの関係もリセットされてしまう。ああ、やっぱりだ、自分もそこ、どうするんだろうと思ってた。だからこそ、この問題がピックアップされたことが嬉しくて、そしてその解決と、本当にそのやりかたでクリアできるかの連続追試が面白くって、おかしくて、いやあ、もうやられてしまいましたよ。

なぎさの冷静というかシビアというか疑り深いというか慎重というか、そうした性格が出るのも面白いのだけど、それよりもむしろハラスの素直さ、まっすぐさが際立って、いやもう、この人のこと一発で好きになってしまう、そんなエピソードでした。

0 件のコメント: