2023年11月17日金曜日

『まんがタイムきららMAX』2024年1月号

 『まんがタイムきららMAX』2024年1月号、発売されました。表紙は『ぼっち・ざ・ろっく!』。コインランドリーでくつろぐリョウと虹夏。虹夏はドラム式洗濯機から出てきたところ!? って、違うか。ただ腰掛けてるだけですね。ふたり、なんか普段はしそうにない、そんな雰囲気感じさせているんですが、これ、それこそ音楽誌かなんかのアーティスト写真ぽかったりするのかも知れませんね。とりわけ虹夏がいつにない魅力感じさせてくれていると思います。

今月は新規ゲストが2本です。

『追放令嬢は技能実習生になりました。~アーシャさまは野菜畑から逃げ出したい~』

逆異世界転生!? 異世界にて追放処分を受けた公爵令嬢が流れついたのは見知らぬ国、日本。これ、もともと追放は異世界に放り出す処分なのか、それともたまたま日本に繋がっちゃっただけなのか、どちらなのか微妙に謎ですね。

かくして日本へとやってきた追放令嬢アーシャですが、親切な野菜農家の子、宮前そだちに拾われて、しかも異世界から追放されたという身の上をすんなり飲み込んでもらえて、こいつは話がはやいや! 慣れないながらも、苦手な野菜の収穫を手伝うこととなってしまったのでした。

しかし、この漫画、なかなかパターンどおりにはいかなくて、このへん、じっくり時間をかけていくのでしょうか。トマトを収穫するアーシャですが、とにかく野菜が嫌い。でも、自分で収穫したトマトはおいしいでしょう? というパターンなのかと期待しながら読んでいたら、野菜は全てが等しくマズそうというアーシャの言は揺らぐことなく、収穫したてのトマト、一口食べた時の顔! おおよそ令嬢が見せていい顔じゃございませんことよ!?

他に身を寄せる場所もないアーシャです。とりあえず宮前家にて技能実習生としての身分を得ることとなりました? なんだか闇を感じさせるセリフまわしも気になりますが、アーシャが無事この境遇に馴染めるか。それが第一のハードルになりそうですね。

『きゅーぱん』

カフェの店主は吸血鬼。人間と仲よくしたいからと、吸血の衝動を抑えに抑えまくっている、これは吸血鬼としては変わり種? ともあれ、募集していたバイトがひとりやってきて、あまりに可愛いからと即採用を決めたのですが、このバイトの子、くるみがちょいと変わり者なのですね。

吸血鬼ルエのひとりごとを聞いて、その正体を知ってしまったくるみ。それで警戒するかと思えばまるで逆。血を吸って欲しいと迫るというんですね。人と対等に仲よくしたいからと、血を吸いたくないルエ。仲よくなりたいから吸血されたい、あっけらかんとしたくるみ。このそれぞれの思惑の違い。むしろ吸血鬼が押されているというこの逆パターンに可能性を感じます。

しかしそれにしてもくるみの押しの強さ。相手の都合とかまるで考えずにぐいぐいいくの、考えすぎる性格っぽいルエにとってはまさに天敵という感じでしたね。

0 件のコメント: