2023年11月10日金曜日

『まんがタイムきらら』2023年12月号

 『まんがタイムきらら』2023年12月号、昨日の続きです。

『星屑テレパス』

海果の妹、穂波視点から描かれる姉との思い出話。引っ込み思案で苦手が沢山ある海果のことをよく理解して、そしてその上で無理に人と話さなければつらい思いをしないでいいのに。

こうした発想の出てくるところからして、理解しているけれどその気持ちまではわかっていない。姉と妹の考え方の違いというのが見えてくるのですね。

しっかり者の穂波。姉と話す時も、どうすれば話してくれるか、ようくわかっていて、その結果か落ち着いて口数少なくもしっかりコミュニケーションとれるようになった。いや、これは海果のことを見てきたこともあるかもだろうけど、穂波の特質あってなんだと思う。

感情に突き動かされる海果と違い、理性的にふるまう穂波。姉のことで、あるいはそんな穂波の姿勢が面白くないのか、からかってくる男子のことも完全に無視。割り切っているのか、そう思ったら、ああ、やっぱり姉妹といってもいいのか、姉のこととなると感情が高ぶる。と思ったら、それ以上に感情を高ぶらせてきたお姉ちゃんですよ!

穂波をいじめるな! いつも内気な海果が、この時ばかりは感情を爆発させて、妹を守ろうと必死に前に出て、ああ、ここぞという時にはこうして自分の殻を破って守ってくれる。こんな姉だと知ってるからこそ、穂波は海果のこと大好きなのかも知れませんね。

そして少し大きくなった今の海果と穂波の会話。穂波の割り切りは今もなお健在だけれど、それは自分の意見とその領分をわきまえて、その上で姉を応援している。そんな関係もまた素敵な姉妹であったと思いました。

『けいおん!Shuffle』

ん? 蘭花とリサ、ベストがお揃い? と思ったら、ちょっとずつ違ってるね。でもペア意識したようなこの私服。可愛いですよね。仲のよさ、感じさせてくれます。

さて、蘭花がピンチなんですよ。宿題が終わってないっていうんですけど、蘭花にしては珍しい、リサがそんな感想もらしたら、紫にいわれた歌詞のフレーズ集めるアレね! 先輩のこととなると思いがたくさんありすぎて一言で表せない。そういう時の蘭花の様子、方言が出てね、この子の本音に触れた、そんな感触あってよかったんですね。

と思ったら、すぐに出たというリサのこと。ちょっと複雑? リサさん。でもあれこれいいあってるうちに、親友だっていってもらえて、よかったね、リサさん。いやほんと、こうして素直に気持ちを口にしてくれる蘭花だからこそ、難しい宿題にもつきあおうって気になるんでしょうね。実に可愛いふたりでした。

そして最後に、歌詞の断片披露! いや、誰が書いたかわからないように部外の第三者に書き写してもらうってなったのですが、まさか花凛さん、読み上げます!? ほんと、最後の最後まで可愛い蘭花でした。

『スロウスタート』

志温が拾ったカメラ。落とし主が現れなかったとのことで志温のものになったのですが、ということは中の写真、見られちゃう!? 実際、こういうことってあるものなんでしょうか。ともあれSDを抜き、大会のパソコンで写真を見ようという話に。どんなの出てくるかな。ホラーかサスペンスかエッチなのかと、それぞれ盛り上がるんですけど、めちゃくちゃ不安になってる花名のいーっていう口、可愛いですよね。

そして出てきた写真。ああ、ほのぼのお子様写真だ。小さな子を写した写真。七五三? お正月? たまてのいうイベントスチルがたくさん記録されていて、これをなくしたご家族はさぞやがっかりなさっていることでしょう。なんとかして探してあげたい、と、周の知識に頼ることになるんですね。

って、すごいな周さん。小さい、可愛い女の子が好き! それはいいんだけど、実際に写真を見せたら名前どころか年齢まで即答! 住所までわかるといわれてビビる花名に冠! でもちゃんと本来の持ち主のもとに戻ったカメラと写真。お礼をいってくれる女の子、ののはちゃんも愛らしく、途中若干ヤバい雰囲気ただよわせたものの、ふんわりほのぼの、いいお話に終わってよかったです。

0 件のコメント: