2015年10月19日月曜日

『まんがタイムきららMAX』2015年12月号

『まんがタイムきららMAX』2015年12月号、発売されました。表紙は『ご注文はうさぎですか?』、アニメ2期もはじまって、また盛り上がりを見せようとしているところでありますが、そのタイミングで表紙に青山ブルーマウンテン、そしてモカお姉ちゃんを投入してくるというのですから、なんだろう、ほんと、フリーダムだな。オクトーバーフェスト風? ふたり、民族衣装身につけてウェイトレスやっているんですが、青山さんはビール、お姉ちゃんはティーポット、それぞれ手にして、腕組んで、いかにもくるくるまわりますといった風。青山さんがね、ちょっと照れてるんですね。やる気見せてるお姉ちゃんと、いい対比でありますよ。

いちごの入ったソーダ水』、月の靴箱にたくさんの手紙! 咲太郎の電話に、どうしてくれんだよこれ!! すごんでどうするんですか、姉さん。そこからの、咲太郎の奇行。まあいつもどおりっちゃあいつもどおりですけど、ええ、もう、人相変わるほどですよ。って、あんま可愛くはないな。ラブレターかも知れない可能性を、必死で否定しようとしてる月がもうおかしくて、しかもさらに追加が! 委員長、ほんといいとこで出てくるな。というか、この子、すごく可愛いじゃん。やっぱ、素直になると違うな。うん、いいキャラクターです。委員長、ファンレターだろう、劇の感想だろう、そういってくれて、それでとりあえず決着したみたいなんですけど、うん、あかんな。杏奈は気付いたな。ええ、不穏なもの感じさせる文言、びしばしで、わくわくさせられますよね。

『こみっくがーるず』、翼が風邪。琉姫も風邪。あの、翼のベッドに倒れ込もうとしている琉姫を見てですよ。小夢は、いやあああっ。かおすちゃんにいたっては、太字で、あばっば、ですよ! あばっば! すごいな。あばっば! あの寮母さんが、本当に頼りになった、そんな状況、めずらしいんじゃないかな。ともあれ、熱が下がるまで、ってとこの寮母さん、めちゃくちゃ可愛くて、でもってそれからの翼、琉姫の頑張り。頑張り? いや、もう、ふたりとも頑張らないでいいから寝ときなさいよ! みたいな話。いや、でも、仕事があるから、責任感じるから、おちおち休んでなんていられないんだろうな。まあ、琉姫のいうのが正しいとは思うんですけど、ひくときは、そりゃ、ひくから。眠っている琉姫の姿見て、あらぬこと考えてるかおすちゃんが面白かったです。すっかり忘れてたフーラ先輩の活躍、って、この人、フーラフーラしてるからフーラなのか! ともあれ、ふたりは回復。かわりにかおすちゃんがダウンして、この展開、王道だけど、それだけじゃすまないおかしさありましたよ。

『はんどすたんど!』、ああー、これ、自分もずっと思ってた。今回は平均台。みるからにやばいでしょこれ…。うん、あれはほんとすごいと思う。あの高さ、あの幅。それをただ歩くだけでなく、ステップしたりとんだりはねたり、もうほんと、あれ、無理だわ。この漫画、相当にきちんと体操のことやってくれますね。平均台は高さを調整できる。練習用の低くて幅広のもあります。それでも駄目なら、床のラインで練習します。あの、三人がうつむいて歩いてる絵のおかしさ。アリでも探してるのかって先生のツッコミ。ほんとおかしくって、いいわあ、ノリよし、テンポよし、言葉のピックアップも面白い。さらに、ななみの平均台に乗ろうと苦労してる絵とかね、もうね、笑わずにはおられないって! 見てるだけでおかしい。しまいには抱っこ。最高だったと思う。ひなたのネガティブやらね、いちごのスキップ練習やらね、これって体操によくある光景なのか? わからんけど、わからんけど! もう、実に素晴しかったと思うのです。ランラランラ! ラストの験担ぎ、あれもいいですね。ええ、いい事が…ない。ななみのキャラクター、なにやっても、なにいってもおかしいんやもん。これ、ほんと、すごいですよ。

『あいむあらい部!』、ゲストです。今日から高校生という枝園真衣花。なにか部活を、できれば文化部をって、期待をともに眺めた文化部案内。しかしそこには鋼鉄部なる不穏な名前が……。なんだこれは? あ、わかった、扉見てわかった! メタルだ! 軽音楽部ならぬ重音楽部だ! 軽音楽部に興味のあった真衣花だけど、軽音は一世を風靡して、今なお大人気って、その絵、あれだー! 軽音楽部は後回し、そう思った真衣花が引っ張りこまれたのが鋼鉄部。部長は怪しげなマスクかぶってたし、有岸礼穂先輩は、メシアだなんだ、不穏なこと口走るし、2年生かな? 萩尾莉緒音は普通っぽいけど、手にはハードなアクセサリー。そんな皆が聞かせてくれた音楽は思った以上にいい感じで、それでちょっと興味が出てきたところでギター体験。あー、まるっきりギターを知らないわけじゃないんだ! というわけで、すっかり頭数に入れられて、しかも入部も決まってしまって。これ、いかにも普通の子の真衣花がヘヴィメタルに入れ込んで、そのノリに染まっていく、みたいな漫画になるのかな? その見せ方、今後の展開に期待ですね。

『スタンドびより!』、ゲストです。どんな漫画なのかなって、おお、野球ものなんだ。日野勇気。犬の散歩をしていたら、場外ホームラン、まさかの硬球が勇気を襲う! 翌日の、友人利奈に話してるところ。タンコブができただけとか、どんだけ強いのか。また利奈は利奈で、勇気のこと死んだ扱いにしてる。なるほど、利奈は硬球の怖ろしさを知っている。というか、野球が好きなんですね。勇気がお詫びにサイン入りバットにボールを貰ったっていうの、過敏に反応して、一緒に球場にいこう。これまで門限が厳しいっていってたの、あれは嘘だから。ナイター中継見たかったから嘘ついてたのか! おかしいなあ。嘘をつきとおしてきたんだ。ユニフォームは常に着用。って、この漫画、常識人に見せた利奈の方が度を過してるのか。すごいな。球場で野球観戦。利奈の熱意に勇気はついてこれてないみたいですけど、ちょっとは楽しみを共有できたみたいで、そしてまたホームランボールが勇気を襲う! 野球は野球でも、自分でやるのではなく、マネージャーとかでもなく、純粋に野球ファンとして観戦する楽しみに迫る。この視点、野球ばなれの進んでいる自分にもなにか伝えてくれるものあれば面白そうって思わされますよ。

  • 『まんがタイムきららMAX』第12巻第12号(2015年12月号)

0 件のコメント: