2015年10月4日日曜日

バッジとれ〜るセンター

もしかしたら、ちょっとはまってしまってるのかも知れません。『バッジとれ〜るセンター』。Nintendo 3DSで遊べる、クレーンゲームなのですが、これが妙にハートをキャッチしてくれやがりまして、ちょっとウザくて人懐こいバイト、こいつのキャラクターが、なのかなあ。いや、そうじゃない、バッジをコレクションする、コンプリートすると嬉しい、そういうコレクター気質に働きかけてきてる、そこが自分の弱い、あるいは、チョロいところにぐっさり刺さっちまったってことなのでしょう。では、その弱いところとはいったいなんなのでしょうか。

私の弱味はですね、ニッキー、それから『スプラトゥーン』。『スプラトゥーン』については、説明いりませんよね。ちょっと人気で、それからブームで、私の今一番熱心に取り組んでいるゲームです。このゲームのキャラクターがバッジになってて、まだスタートしたばっかりだから、集めやすいということもあって、どうもこうもなくロックされている。そんな具合。では、もうひとり、ニッキーとは誰か? ニッキー、ええ、『いつの間に交換日記』のヒロインですよ。ニッキー、めちゃくちゃ可愛いの。でもね、残念なことに『いつの間に交換日記』はサービス終了しちゃってて、いえね、写真を送れるんですけど、その機能を使って、あかん写真やりとりしてたとかいうんです。えー、マジかー。正直ショックで、もうニッキーには会えない、そう思っていたら、『ニッキーの旅するクイズ』で再会できた。ああ、嬉しいなあ。ええ、ニッキー、大好きなんです。

出遅れちゃったのですよ。最初のころ、このゲームのこと全然理解してなくて、全然プレイしてなくて、また5プレイ90円っていうじゃありませんか。こりゃ遊びにくいなあ、そう思っていたんですが、もうね、とっととやっときゃよかった。だってね、過去にリリースされたバッジ、どんだけあるかさえ、さっぱりわからないんだもの。ここ数日、新作バッジ「恋するニッキー」がリリースされたことからか、ニッキーリバイバルやってくれてて、見たことのないニッキーが毎日出てくるの。で、それを全部とっても、まだどんだけ見知らぬニッキーがあるのか、さっぱりわからないわけ。あー、もうこりゃ残念だー。というわけで、ニッキーのバッジが並ぶはしからとっていく、そんなことをやっています。

まんまとしてやられてるわけですな。

結局はデータに過ぎないものをコレクションして、それでいったいなにがどうなるか、みたいな話もありそうですが、シンプルなクレーンゲーム。わりと面白いし、それにものすごい高いわけでもないから、ちょっと遊ぶのにはいいかな。なんて自分を誤魔化す日々でありますよ。

0 件のコメント: