2015年10月10日土曜日

『まんがタイムジャンボ』2015年11月号

『まんがタイムジャンボ』2015年11月号、発売されました。表紙は『けいさつのおにーさん』と『レーカン!』、2大連載が揃い踏みであります。天海さんが一日警察署長。制服着まして、きりっと敬礼。その姿、凛々しくて実に素敵です。そして後ろには、穂苅君に手塚さん。もうね、ものすごいマッチング。ばっちりのバランスじゃないですか。この3人の居並ぶ表紙、実にしまったよい表紙になっています。そして『ヒゲとセーラー』初も『きつねとパンケーキ』紺乃も警察の制服でありますよ。

『でっかいんちょ』は、馬肥ゆる秋。委員長もすくすく育って、見事に肥ゆる秋なんだそうですよ。って、ここでもモチの神様か。ほんと、あっちでもこっちでも、ふくよか女子が大人気? うん、いいことです。ふっくら元気な君がステキです。けど、男子の想像に出たほっそり育も素敵だなあって思っちゃったので、すまぬ……、すまぬぅ……。あのお腹叩いて、パンパンスパァン、めちゃくちゃ面白くてですね、してせんじゃんそんなこと!! って、どこの言葉? でも、これ、最後にしっかりやってるというのね、おかしかったわあ。しかし、育と相見君。いいカップルですね。いや、カップルといっちゃっていいのでしょうか。

『ナデシコ!』、イチカちゃん、なんだろう、生き生きしてるじゃないですか。もうすぐハロウィン、パーティーしようよ、仮装パーティー! ミス小盛がものすごく盛り上がってて、しかし冒頭のあの笑顔、なんと可憐! ああ、素晴しい! と思ってたら、休日出勤、スーパーヤマダでハロウィンセール、お菓子を売ることになるんですね。ミス小盛の表情が曇っちゃったよ! 面白かったですよ。売れてない。ハロウィンの認知度は高くとも、他のイベントみたいに定番のなにかがあるわけでもないし、というので、そうそう売り上げもあがらない。というところを、なんとしてでも売らないとというのがチームイチカちゃん。営業部にバカにされたくないんだな、この人……。デパートの様子を見てきてショック受けるミス小盛。もう、予算も規模も全然違うんだよ。ってところで、エミの手作り感溢れるハロウィンイベント。その盛り上がりに店も乗っかってきちゃって、結果オーライ、お菓子も売れました。いや、エミさん、売ること全然考えてませんでしたよね……。けど、これ、イチカちゃん、ほんと、仕事好きですよね。次は保育園のイベント手伝いにいくんだ。ほんと、熱心な人だと思います。目元がちょっと嬉しそうですよね。

『いきなりスーパーガール』、ゲストです。目覚めたら超能力が発現していた。なんと、ユナの一家は超能力一家。大人になると能力が目覚めます。というので、今夜は赤飯らしい。ああー、ちょっと恥ずかしいのね。能力が発現したユナ。意識しないでも勝手に能力が発動してしまい、いろいろトラブルになってしまうっていうんですね。友だちのミホちーのイヤホン抜いちゃったり、またパンツの柄を幻視してしまったり、さらにはスカートまでめくってしまったり。あのね、超能力のこと隠そうと思って、とっさに出たいいわけが、ミホちーの下着姿にずっと興味があって……。なんてことだ。ほんと、めちゃくちゃ面白かったです。しかし、ユナ、これからどうするんでしょう。ミホちーの思ったみたいに、魔法少女に変身しちゃう? けど、この漫画の場合、そういう展開はちょっとなさそうですよね。ユナの困ってる、そんな明日しか想像できません。

『マッチ売りは億万長者の夢を見る』、ゲストです。マッチ売りの少女、レムが、あまりの寒さに売物のマッチで暖をとろうと火をつけたら、そこに現れる幻。ああ、このままこの子は死ぬのね? と思ったら、ああ、商魂たくましいな。売るんだ。これを売るんだ。イリュージョンを売ろうっていうんですね。この展開は面白かった。あの売り文句も実によかった。これ、お客にも童話の登場人物が出てくるというんですね。今回はシンデレラ。パーティーのために芸をしろってことになってるんだ。けど、芸なんてできないからと、レムのマッチに期待する。このシンデレラ、なんだか出来がよろしくなくって、困った子っぽいですね。もとの話では、悲惨だったり悲劇だったり、そんな展開をみせる彼女らの物語ですけど、まあ、シンデレラは大逆転するんだからいいか。ともあれ、この漫画ではシンデレラこそがいじわるで、そしてレムも元気そう。しかし、見事ながしゃどくろでしたね。

  • 『まんがタイムジャンボ』第21巻第11号(2015年11月号)

0 件のコメント: