2015年10月7日水曜日

『まんがタイム』2015年11月号

『まんがタイム』2015年11月号、発売されました。表紙のテーマは野球でありますね。『おとぼけ課長』がメインで、バッター、まさに今打たんとするその様子。けど、飛んできているボールが『さわらせてっ!あみかさん』あみかさんというのでしょうか。投げるのは『まりあ17』まりあで、キャッチャーは『おひとり食堂』誠一郎。そして表紙右肩には、小さく妖精になった『大家さんは思春期!』チエちゃんがいるんですね。

『さわらせてっ!あみかさん』。今回はバレーボールの練習やるっていうんですが、扉絵のあみかさんのお腹に包まれているボールがね、ああー、この充実感……。納得させるものありました。今回は小ネタ光ってましたね。なんでここまで泳がせたの!? おだづもっこ。おかしくて、そしてモチ神信仰する女子高生。ああああ、君、君のその発想は痴漢のそれだよ! ほんと、あみかさんの魅惑はわかるが、理性をしっかり保たないと! かがりとまひろが出会うんですね。ふたりともに細い! というか、あみかさんのまわり、細い人ばっかだな。優しい子かがりに、においかぎ魔まひろ。このくだりなんかもとてもよかったです。

天子様が来る!』、のっけからのアルパカ。あのインパクト、なんだろう、強烈なものありました。ユキジと焼き肉、あの舎弟が泣いて抗議するのとかね、もう最高におかしくて、アニキ! 気付いてあげようよ! 法廷スケッチ画家も面白くって、なんでそっちに向かおうと思った!? などなど、そうしたおかしな組み合わせ、ほんと、よくも見事に提示してくださるものだと感心です。でもってあの宇宙人。ああー、支配された方がいいかも、ですよ。ほんと、マジリスペクト。

鉄仮面のイブキさん』、女子三人でスイーツバイキング。おお、鬼怒川さんが表情を保てない! その豊かに崩れた表情、おいしさに涙、微笑みも愛らしく、そしてエスプレッソでいー。実に魅力的、この子、本当に可愛らしいですよ。そして肝心の伊吹さんはというと、本人いわく表情崩れてるらしいんですが、相変わらず相楽さんにしかわからない、そんな具合で、いや、でも、エスプレッソ、苦いの苦手ってのはよくわかりましたよ。伊吹さんへの恋心を自覚した喜多くん。今回は、まるっきり蚊帳の外でした。むしろ、女子三人にこそ流れはきていて、ああああ、あの恋話を提示する鬼怒川さん、なんという美しさだろう。でも、ブッキーは寝るのね……。相楽さん、可愛い女の子が好き。伊吹さん、柴犬が好き。もう、まったく全然ダメダメで、けど、伊吹さんのナチュラル告白に射貫かれる相楽、鬼怒川組。ああ、喜多くん、完全に蚊帳の外ですね。うん、鬼怒川さん、可愛かった。ほんと、恐慌をきたしかねないレベルの美少女でした。

『おひとり食堂』、もう、ほんと、面白いな。食堂せいちゃんの店先で行き倒れですよ。いや、行旅死亡人じゃない。ただぶったおれただけで、というか、いびきかいて寝ちゃって、誠一郎はというと、その彼女から託された封筒、漫画の原稿を出版社に届けるっていうんですね。その漫画家さんがおかしかった。目が覚めると、知らない部屋。男の部屋!? と思ったら、置き手紙のテイストがお母さん。出版社からの電話で、彼氏ですか? なんていわれて、ドキッとするけど、なんか誠一郎の蔵書がそのトキメキを台無しにしてくれる。さらにはトイレにいけばお婆ちゃんを思うなど、ほんと、この一連のひとこと感想が見事で、しびれましたね。お店の方はというと、サクマさん来店。もう、ほんと、この人面白いな。カノジョ疑惑から誘拐疑惑に移行するくだり最高で、そして漫画家さんの仕事への姿勢に感動。このテンション! めちゃくちゃいかしました。いつもなら、相手に惚れるのは誠一郎なのに、今回は漫画家さんの方で、あ、なんかいい感じになっちゃったり? と思ったら、駄目押しのお母さん落ちで、ええ、誠一郎、ここぞという時にはずしてくれて最高です。

  • 『まんがタイム』第35巻第11号(2015年11月号)

0 件のコメント: