2014年3月1日土曜日

『まんがホーム』2014年4月号

『まんがホーム』2014年4月号、発売されました。表紙は『らいか・デイズ』らいかをメインに、これはOLスタイル。春、すなわち卒業からの入社、そうしたテーマなのかも知れませんね。らいかは髪を後ろにまとめ、左に書類の束、右手にはお茶を持って、盛大にこぼしている。他には『200年の夜と孤独』月夜野さんの眼鏡姿、『まんがの装丁屋さん』冬坂律と斉藤麦。ああ、この人もまさにこの春、いよいよ新生活という感じですよね。

『孔明のヨメ。』は、黄家の荘園を経営するにあたって、月英の発案が披露されますよ。孔明の研究をやってみないか。より忙しくなるだろうが、きっと手を抜かない孔明のことだ。だったら、この仕事を孔明のやりがいにすればいい。そうした発案に、徐兄に士元もまきこんで、より大きな活動にしていこうというんですね。孔明の懸念だった流民問題に解決の道をつけ、徐母には作物、龐家には種を提供する。ええ、月英の活躍、わくわくさせられるものがありました。しかし、これ、どういう展開になるのだろう。みるみる成功していくのか。あるいはやっぱりまだ浮沈するのか。ええ、ほんと、先が楽しみになります。

『よゆう酌々』は、先日の大雪を受けてでしょうか、みもり、大雪であります。仕入れは無理だろう、客足も悪いだろうとの予想を立て、おっくうながらも雪かきに精を出す女将。なんだかんだいって頑張ってますよ。ほんと、自分なんかよりもずっと立派な人だと思います。しかし、戸田くん、雪のために気がたってる? つかえねーな、もー、とか、こんなにはっきり暴言。珍しいな。そして粧子さん、またまたセクハラ状況。いや、これ粧子さんにも問題あるんじゃないか? そっちへそっちへ考えちゃってるの粧子さんですよね。みたいにも思ったり。そして戸田くんの朴念仁ぶりが盛大に披露されて、みもりは営業。あの思惑のすれ違う瞬間、あれ、実に面白かったです。

『うちの秘書さま』は、おお、うちのメイドさまだ! なんという嬉しさ! なんというエレガンス! 扉にも我等がメイドリーダーが麗しくおわして、最高だ! かくして今回、メイド隊、大活躍であります。秘書の七瀬さん、酷い風邪で病欠なんですね。ゆえにメイドが七瀬さんの仕事肩代りして、ああメイドリーダー、我が心。メイドの御仕着せだけでなく外出スタイルも披露されて、素晴しい。最高だ。マスターピースであります。しかし、御曹司、皆から愛されてるんですね。メイドたち、我こそはといった勢いでお世話をしてくれる。そしてリーダー、七瀬のお使いで会社に出向いたら、おおう、やたら厳しい。ああ、なんて凛々しくて素敵なのだろう。しかも、才能あるものの引き抜きにも余念がない。立派でありました。メイドの喜び、あの落ちも最高でした。どんな落差! 七瀬をベッドにしばりつけるリーダーは容赦なく、ほんと、あの肝の太さ。そしてぼっちゃんに向ける情の深さ。見事でした。感動しました。

『シネマちっくキネ子さん』は、またまた面白いアイデア出てきましたよ。大八の欲しいゲーム、映画が作れるゲームが具体的に提示されて、監督を操作して敵を倒しながら制作費やフィルムを集める、って、ファミコン時代だー! って、これじゃないんですが、用意された3Dセットに、多彩なキャラクターを配置し動かして、それを撮影、ムービーを作れる環境が欲しいってわけですね。しかしはたして、これは大八が欲しいのか。あるいは作者が欲しいと思っているのか。謎ですが、いわばコミPo! の映画版といった感じですね。今回のキネ子さんは、このツールのアイデア紹介という印象が強いですが、ほんとにこういうのが出てきたら面白くなったりするのかな。PC用ツールでなら、こういうのあったりするんでしょうか? ちょっと刺激されるアイデアでした。

  • 『まんがホーム』第28巻第4号(2014年4月号)

0 件のコメント: