2012年11月22日木曜日

『まんがタイムスペシャル』2013年1月号

『まんがタイムスペシャル』2013年1月号、発売されました。ええと、『恋愛ラボ』待望のTVアニメ化決定!! ですよ。かくして、表紙はマキとリコがやったねと手を打っている、そんなイラスト。ふたりの笑顔、それが実にいいですね。しかし、『恋愛ラボ』アニメ化。まんがタイム系からのアニメ化タイトル、これでまた新しいファン層を獲得できる? いずれにしても快挙であります。もう、ばっちり頑張って欲しいです。

『ナースドールまりあ』、想像していた以上にというべきか、面白いですよ。友達できてジタンバタンしてる四郎、駄目なやつなんだか可愛いんだか、いや、可愛いですよ。まりあに見られて、ノータッチ、それがつらいっていうんだけど、まりあは嬉しさのあまりじたばたしてるの見ても、変だとか悪いとか、全然思ってないんですよね。このギャップいいですよ。で、まりあは誉められて喜ぶと腕が抜けるのか。そして四郎のドール魂、すごいんだか駄目なんだかわからんところがまた味わい深い。まりあと買い物いって、いろいろドギマギして、またちょっと心配して、このふたりの関係、人と人形、決して普通ではないのだけれど、その心の交流、そこには普通とか、そうでないとか、そうしたことを感じさせないものもあって、設定とかキャラづけとか、そういうのもあるわけですけど! いいなと思うんですよ。

『どろんきゅー』、相変わらずアキは強いなあ。公園のベンチに佇む幽霊に平気で話しかける。水飲みたいからと食べかけの肉まん持ってもらう。対して佐倉さんの怖がりよう。このギャップがたまらんですね。しかし今回は気のいいやつらばかり。って、ベッドの下にいる男の話聞かされて、実際いたというネタ。これは怖いよ、っていうか、幽霊じゃないのか! アキの弟。チキンやろうらしい。けど、普通はそうだよ。しかし、弟がベッドの下から出てこなかった理由。それを聞いて恥じる佐倉。いや、気にしなくていいよ。可愛いから大丈夫さ。

『ゲキカラ文化交流』、特別二本立てだそうですよ。で、まずは四コマ。相性占い、占う相手もいないのに! クラス側の話題からですね。みゆきに好きな人がいる、それを聞いてお茶を吹く眼鏡。ああ、みゆきのこと好きなんだよね。林くんね。しかし、女子三人の姿、会話、仕草、全部が可愛いですよね。あいかわらずアホなことばっかりいってるんですけど、そのどうしようもなさも面白い。自称血液型C型のみゆき、あの重ね方は面白かった。で、B型からゴリラの話になって、それからウホウホいってる。もう意味わからんのだけど、なんか可愛い、なんか面白い。アイシャの噛み合わない会話も実によいですよ。で、特別編、アイシャのショッピング。女子高生っぽく見えるように服を買おう。ああ、そうだった、すっかり忘れてた。この人、女子高生だった。けど、センスがあれ。いや、可愛いんですけど、寿司Tシャツとか、あの地味に喜んでるっぽいところとか、そして葛藤するところなども素敵、可愛いやら面白いやら、よかったですよ。そして最後にゆるふわ。いや、可愛いですよ。ストレートもいいけど、ゆるふわもいいですね。新しいJKスタイルも、多分大丈夫だよ。うん、いけてるいけてる。素敵です。

『銀河系女子高生ありすちゃん』、連載になったんですね。よかった。今回はアイスクリームの話。あのアイスをカップやコーンに丸くしてのせますよね。それなんですが、ありすには惑星に見える。って、ああ、確かにそんな感じかも! ワンダーだわ。この視点、ナイスだわ。コズミックな視点にまいりました。しかしカラー、すごくきれい。アイスの絵もきれい。惑星に見えるという、その説得力、ばっちりでしたよ。で、ありす、小銭をたくさん持ってる。その力関係を表すのに太陽系っぽく配置するなど、これ、わかりやすいんだ。いや、でも、この発想が面白いです。そしてアイスクリーム屋。ダブルを見て惑星衝突を思い、スカイミントパーティーを地球と表現する。ブラックホールのゆせはブラックベリーを選んでて、徹底してますね。最後のね、バスの乗り間違い。終点までいってみようか、そこから銀河バスっていい出して、ワクワクしてる運転士とか。ワンダーだわ。この発想、ロマンチックでワンダーで、そして循環。ああ、公転して戻ってきちゃったんですね。大好きです。

  • 『まんがタイムスペシャル』第22巻第1号(2013年1月号)

0 件のコメント: