2011年7月13日水曜日

『まんがタイムジャンボ』2011年8月号

『まんがタイムジャンボ』2011年8月号、昨日の続きです。

『すいーとプロミス』、終わりましたね。椿が光介に結婚をせまる! というんですが、好きだから、とかそういうんじゃないのか? 宿題やなにかもろもろ、手伝ってくれる人が欲しいだけなのか? それが口実、照れ隠しだったらなって思うんですが、どうも本気でいってるぽいな。で、兄弟になりたいんだ。その文字を見て、弟でいいのか? と思ったら、ほんとにそのつもりでいってるんだ。でも、兄妹と修正されて、で、それがプロポーズに転換される。うん、この展開はなんとなく期待していました。ちょっといろいろ、ちゃんと考えてみよう、そんな光介の真摯さと、けれどそれが裏目に出るというのね。この展開、ありえる、予測できておかしくなかった、そう思ったんだけど、私にはまこと意外で、やられました。面白かったです。というか、光介は年貢をおさめてしまった方がしあわせになれると思います。

『江戸川スイートエージェンシー』。そうか、時代は今、軽薄短小なのか。でも実際、重厚長大よりも軽薄短小が好まれるのは事実だなあ、と思いながら、これを女の子に当てはめた場合、軽や薄、そして小はわかるとして、短はなにに適用するのだろう……。ああ、気が短い? いや、このお嬢さんにはマッチしてるけど、気は長い方がよろしいなあ。

『はなな大増刷』は、漫研部誌の制作ですね。原稿を集めて印刷所に持っていく、のはいいといて、先生が描いてるっていうの、これいいですよ。もう、すっかり先生が学校サイドのメインヒロインって感じ。そっと手をあげる4番とか、もう最高でした。各人の漫画も描かれて、千花の以下次号とか打ち切りっぽい終わりとか、これは実際にもやっちゃいそうな話ですよね。決まった紙数で終わらせる構成力がない、そんな話と思えば、けっこうリアルなあるあるネタかも知れません。あるあるネタはノンブルとかもそうですね。そして原稿は無事印刷所にわたって、これで次はできあがってくるわけですね。少しずつ、着実に進んでいってる。その様子がいいですよ。

『輝け☆星の川高校自由形』は、普段水着だからこそか、今回の水着優位号においては可愛い私服をどーんと押し出して、おおう、これ翼なのか。おおう、しかも扉が開くのか。最初辟易してた雷音がですね、一発で陥落する。その時、横にいた香宇先輩の表情、目が、口がしてやったりといっていて、最高でした。で、これより後も面白かった。雷音の翼に対する態度。そして、あの決めの台詞。ああ、やる時はしっかりやるんだ。私、この人を見直しました。これは翼にしても同様だったのでしょう。そしてラストのドボーン。この人はむくわれないようにできてるみたいですね。

『交換留学生ルーシー!!』好きでした。最終回です。いなくなったルーシー。黙って帰ってしまった!? 光希もショックをうけていて、この、口では嫌いといいながら、でも本当は嫌いじゃないっていうの。素直じゃない、そんな様子が光希らしくてよいなあ。そしてルーシーの帰還。ちゃんと光希と仲良くなってる、その親しさ、進展の様子。いいラストだったなって思います。

『ちくちく!』、ゲストです。手芸部の男子部員、佐条くんが主人公。なんでも作る。女子制服を作り、猫耳を作り、リフォームだってお手の物。お弁当のダミーなんかも作ってと、このなんでも作っちゃうというのは面白いのだけど、全体にこの、作っちゃいましたネタで押してくる感じが強いのが、逆に持ち味を弱めてるかなと思いました。なんというか、全部必殺技で戦ってる感じ。絵柄は児童書の挿絵っぽい、といったらちょっと昔の印象をひきずりすぎてるように思いますが、こういう絵柄も嫌いじゃないです。いい漫画家になってくれるといいなと思いました。

  • 『まんがタイムジャンボ』第17巻第8号(2011年8月号)

0 件のコメント: