2014年6月20日金曜日

『まんがタイムきららMAX』2014年8月号

『まんがタイムきららMAX』2014年8月号、昨日の続きです。

『もののゆ』、いい感じですね。座敷童たちのかんこどり繁盛大作戦。ネットの影響力に期待してBlogをはじめてみよう、なんていうんですが、コンピュータとかネットとか、ほんとハイカラな連中だなあ。随分前に作ったホームページって、これいかしますよ。カウンターがあって、いかにもtableレイアウトで、うん、いいよ。すごくいい感じ。画像がデッドリンクになってるところが妙に気にいりました。しかし、座敷童ふたり、なんでまたこうも俗っぽくなったのか。巴に着物着せて、旅館の案内写真を撮る。ここまではいい。問題はその後で、Blogに載せたきわどい写真の数々。ああ! 一度流出するともう取り戻せないのよ! ええ、ネットリテラシーは大切です。巴、学校にも通うことになって、かんこどり、有名なんですね。妖怪旅館なのか。妖怪幼女がゲームしてるとか、そんなとこ目撃されてるんだ。いい感じ。そうそう、どこのパンですか! これも面白かったですよ。

『ねこと白衣と、』。ステファニーがいい子だなあ。この子、レモネードが好きなのか。まあ、ファストフード店にはあんまり置いてないですよね。さて、適当に部活を作ると決めた。藤音が微妙に社会を舐めてて、悪い子だなあ。しかし部長争奪、ポテトの早食いで決めるっていうんですが、ギガポテトだっていうから、それはそれは大量なのかなあ? でも高校生くらいなら楽勝でペロリだと思うんだけど、そうでもないのかな? ポテトだけで約1000キロカロリー。でもまあ、一日あたり2000から2500キロカロリーくらいだから、1000くらい平気じゃないのん? って、あかんか、他にも飲み食いしてるからオーバーするか。勝者藤音、部長をステフに譲って、こういうところもらしいのかな? そして、あの本音が過ぎる先生、彼女を顧問として部に引き込む……。酷い、けど教師がああいいたくなる気持ちもわからんでもない。あの藤音と先生のかたい握手。ああ、なんだろう、底知れぬ不安感です。

『ハナイロ』、いいですね。遠足にいく。それが本当に嬉しかったのか、うるみの大荷物。いやもう、山は危険とはいうけど、それにしても多過ぎです。けどそれがきっかけになって、話し掛けてもらえるんですね。柄沢陽、元気な女の子。そして瀬能いち子、こちらはおっとりとして、けどちょっと辛辣な子です。いち子、茉乃花たちのこと、ずっと気になっていたというんですね。特別な関係なんだろうか!? いやいやいやいや、なんてこと! そう思ったけど、この子はこの子で陽にそうした感情を抱いているっぽいですね。茉乃花と陽の無軌道コンビ。そしていち子遭難!? 沙里の決断。続きはまた来月! うわー、やってくれます。これ、秘密の共有なんて展開になるのかなあ。

『食レポの星』、妙に気にいってますよ。あの、頬のふにょっとした感じがいい。B級グルメレポーターとして頑張ってる久留米つぶら。この子のざっくりっぷり。そしてエレガント蕎麦! スーパースローには笑いました。ほんと、しびれます。ととみの語る学校でのつぶらもよかった。あのモムモムって食べてるところ、あの小動物感がいい感じ。そしてつぶらのおすすめ。しぶいなあ。スイーツとかかすりもしない。地鶏、漁師メシ、さらにはおでん屋台ときて、この感じが素敵。他に食レポはじめた理由なども語られて、あのつぶらの強みね、そうか真帆は太っちゃったか……。今回はマカロンズ、つぶらのライバル? もっともっと上かな? 他のアイドルなども登場してきて、ええ、期待ですよ。つぶらにかかわってくることなど、あるのかな。

『みことの一手』は、高校大会東京予選ですよ。緊張して眠れない、それをネット碁でまぎらわせようと思うあたり、この子の囲碁に対する気持ちが見てとれるようで、いい感じ。けど、さすがに徹夜のテンションが抜けると駄目か……。なんでみことは碁盤を持っていくのか? これ、みことの縁起担ぎ? なのかと思ったら、高校囲碁大会、碁盤は各校持ち込みなのか。面白いな。あんまり大規模ではないのかな? さて、蛍ちゃん。まさかの仮面。なるほど、有名人だから、って、いやいや、そうかな!? それ必要かな!? 三人組のチーム戦。2勝で勝ち抜け。蛍にみことがいれば楽勝だろう、そう思ったら、それが甘い。高校囲碁界では王侯貴族ともいえる八段格。しかしそれでも勝てなかった理由は、ああ、みこと……。人見知りだから……。この大会予選、蛍のライバルを名乗る足利華子なるお嬢さん現れて、去年戦えるはずだった蛍と打てなかった、それでみことを恨みに思っている。その押しの強さに怯むみことではあるけれど、蛍のライバルは自分だと、精一杯つっぱって見せるんですね。はたして、みことの初戦はどうなる? イケメン少年相手にさあどう戦う? 蛍の用意した仮面装備して、さあ、どうなる? いやほんと、みことさん、頑張ってくださいよ。そうそう、『みことの一手』、連載になりましたよ。ええ、さらなる飛躍、期待であります。

  • 『まんがタイムきららMAX』第11巻第8号(2014年8月号)

0 件のコメント: