2014年6月19日木曜日

『まんがタイムきららMAX』2014年8月号

『まんがタイムきららMAX』2014年8月号、発売されました。表紙は『ご注文はうさぎですか?』、おお、お姉ちゃんだ。モカとココアの姉妹揃い踏み。明るい笑顔のお姉ちゃんに、なんだかちょっと驚いてる風でもあるココアの表情、その違いにお姉ちゃん主導でぐいぐい引っ張ってる、そんな雰囲気など感じられて面白いです。ふたり水着、そして浮き輪に水鉄砲。夏のリゾートといった感じ。モカのオレンジ、ココアのイチゴの髪飾りもすごく可愛い。おそろいのうさぎ? のネックレスも素敵でした。

ご注文はうさぎですか?』、今回もお姉ちゃんとココアのエピソードですよ。ココアはほんとお姉ちゃんが好きだなあ。もうこんなにもしっかりしたんだよ、そうしたところを見せたくて仕方がない。早起きして、パンを作ってみせるんだ、って、とっくにお姉ちゃんは置きてたのか! あのココアのショック、そこまでか! 奪われるって、そういう危機感だったの!? しかし、ふたりとも実家がパン屋だけはある。作るとなったら2kgなのか。趣味とかの量じゃないな。まあ、店で出せるからいいか。しかしお姉ちゃん、シャロもすっかり手懐けて、そこへあのココアの叫び! この子はほんとなにと戦ってるのだろう。そしてまさかのボート対決ですよ。千夜、すごいな。なんであんな提案したのか? って、ああ、モカにモフモフされたかったのか。いつもはなんか独特のセンスと落ち着いた雰囲気からお姉さんっぽくも感じられる千夜だけど、そうか、甘えたかったんですね。そうした意外性垣間見えて、ボートを一生懸命漕ぐ表情なんかも新鮮で、ええ、今回は千夜の魅力が広がった、そんな風に思えたのでした。そして流されていくティッピー。余裕あるな……。そして最後のモカ。ああ! ほんとモカ、ココアは似たもの姉妹だと思います。ココアの妹大好きは、大好きなお姉ちゃんの真似だったりするんだろうなあ。

いちごの入ったソーダ水』、ほんと、こひめ、強くなったなあ。るなを自分の家に招待するんだけど、しぶるるなに幽霊出るかもとおどしをかけたりね、あれ、るな怖い? ってもう最高じゃん、この子。そして最後にはちゃんとるなを説き伏せて、って、ウニ、アワビ、強いな! 文芸部の合宿の話も出て、雛菊の別荘に決まりそうですね。って、べっそう……。カルチャーショックにやられてしまってるるなが最高でした。うん、ほんと、実際、こういうの微妙にきついんですよ。あれ? 自分、下層民? みたいな。うん、強くいきていこう、るな。気持ちはよくわかる。そして杏奈さんです。ああ、この子も最高だ。落ち込んで、盛り上がって、その様子、実にいい。うん、頑張れ、杏奈。応援してます。

『アイはぐ』、面白いですね。皆でカラオケにいく。ひかり、まさかのカラオケ店デビュー。ああ、自分家の喫茶店にあるからかあ。けどただで歌えるわけじゃない。歌った分だけお手伝いさせられるのか。お父さんの教育、いいですね。皐はカラオケいったことあるんですね、って、あのひかりの顔。皐の罪悪感もおかしくて、ほんと、ちょっとした描写なんですけど、ものすごくいい。ふたりの関係性なんてのもうかがえますよね。レイラがカラオケ苦手なんですね。それを知ってて、実穂が後押しする。レイラにマイクを差し出す実穂とかね、いい友達じゃん。ほんと、皆で応援して、それでレイラの苦手意識もちょっと薄らいで、そしてひかりの母への思いなんかもあって、今回はほんといろいろと盛り込まれた、豊かな回だったと思いましたよ。それになにより皆の笑顔、それがよかったです。

『スクール・アーキテクト』、謎の世界、継続中ですね。いやね、この謎の学校で授業を受けさせられてるのはいいとして、その状況に慣れそうで慣れない。そうしたサスペンドされた状況がいかします。しかしこの世界、一方通行で入ってくるばかりなんだと思ってたら、ちゃんとあの入り口、いや出口か、健在なんですね。空にある。星と一緒にめぐっているらしい。観測の結果、300日ほどしたら地面に到達するんじゃないか? 希望ですよね。しかし事態は300日待つことなく推移しそうですよ。コタの妹ハナへの思い。それゆえに感じる疑問。違和感。ああ、ついにコタがハナに問うた。この結果はどう出る? いや、ほんと、なかなかに落ち着くところを用意してくれない、その感触がぐいぐいと読み手である私の心を引っ張りますよ。

『アリノス☆ワンダーランド』、コミックスが出るぞ! いよいよひとつの節目が描かれましたよ。ルリ、C判定! それがみかにばれて、怒られる? いや、泣かれてしまったんですね。みかの実家から送られてきたタイムカプセル。それがルリにみかの気持ちを知らせて、ああ、ルリがみかの友達になりたい、離れたくない、そう思っていた気持ち、それはみかにとってもそうだったんだ。やっと気付いた、だからやっとみかに本当の気持ちを告げることができて、ええ、ふたり、ようやっと本当の親友になれた、いや? それ以上なの!? わだかまりなく向き合えるようになったんですね。よかった。そしてルリの本気。さすがのみかも怒るのか! そしてつながる手と手、ええ、いい話でした。ほんと、素敵な話でしたよ。

『小悪魔エンジェル!?天獄あくあ』、ゲストです。天獄あくあ、自称天使? コスプレも完璧? 天使に憧れて心の美を探求中らしいのですが、やることなすことがアレなので、友人からは小悪魔扱いされてるのだそうです。友達の春うららには過剰な接触。逆に秋乃るなは、あくあに過剰な接触をはかろうとするんですね。あくあ、悪い子じゃないんだけど、言動もろもろが自由すぎ? エキセントリックなんですね。どちらかといえば愛されるタイプの子でもあるようです。いや、学食、購買のおばさんには通じなかったみたいですけど! 

  • 『まんがタイムきららMAX』第11巻第8号(2014年8月号)

0 件のコメント: