リゾネーターギターが欲しいなあ、そんなことを以前いってましたが、いまだ入手にはいたらず、けどリゾネーターじゃないと絶対駄目ってわけでもないのがギターってやつです。弦が6本張ってありゃなんとでもなるわね。そんなわけで、最初に買った安ギターひっぱりだしてきて、オープンDにして、スライドバーは持っていたから、ネットに公開されている教則を頼りに練習しているんですね。ということで、私の使ってるスライドバーはといいますと、それはBlues Bottle Slide、ではなくて、Moonshine Ceramic Slidesであります。
最初に買ったスライドは、メディシンジャータイプ、薬瓶ですね、Blues Bottle Slideであったのですが、そのころはあまり熱心にスライドをせずに、ただ持ってるだけだったんですね。だからスライドを買い足す必要もまったくなかったんですけど、ある時、弦を買いにいった楽器屋で投げ売りされていたのがMoonshine。陶製のスライドで、ちょっと肉厚、そして丈が短め、ええ、自分の買ったのは244という、背の低いタイプだったんです。って、それしかなかったから、なんですが、今はこれをメインのスライドにしています。というのは、全部の弦をぎゅいーんとスライドするなら、Blues Bottle Slideみたく背の高いやつの方がいいんでしょうが、複数の弦といっても2本くらい、ベースは開放モノトニックでキープ、なんて場合には背の低いものの方が使いやすい、そういう理由でMoonshineを使っているんです。
で、職場でもギターを弾いているんですが、そちらはスタンダードチューニングでやっていて、これもベースはモノトニックで4分をキープ。ということは、やっぱり短いスライドがいい、ということで、昔クリップ入れに使われていた風邪薬、ルルの瓶を使って弾いています。で、これが結構使いやすい。でも、最近って風邪薬がどんどん紙箱で個別包装で、みたいになってるでしょう。だから買えるうちにルルの瓶をキープしとこうかな、なんて思ったりして、ええ、将来的にどうするかはわからない。けど、ルルないしMoonshineはかなりの確証を持ってメインスライドの座を争いそう、そんな予感があるので、だからスペアを持っとくのが重要かな、なんて思ってます。
0 件のコメント:
コメントを投稿