2012年6月15日金曜日

ONKYO 2.1chホームシアターパッケージ BASE-V30HDX

 先日テレビを買い替えたのですが、いやあ、最近のテレビってずいぶん薄くなってるんですね。バックライトがLEDになったこともあるのでしょうが、ほんとぺらっぺら。で、背面のパネルなんかも、ごつい箱のようになってる、なんてことはなくて、薄いのがネジでとめられてる、そんな感じなんです。もう全体に薄い、筐体からして華奢、そんな具合なんですね。こうなると、スピーカーの容積も小さくなるから、音質にはマイナスだよなあ。なんて思ってたら、それどころじゃなかった。筐体が共振するんですよ。なんか変な鳴り方するなあ。そう思ってた。最初は低音よりの中域で、で、その共振範囲はどんどん広がっていって、最近となると、低めの落ち着いた声音の女声で鳴るようになってしまった。ああ、これはきつい。いろいろ回避できないか、紙を挟んでみたり、錘をつけてみたり、工夫したけど、どうにも駄目っぽい。もう、どうしたものかなあ。

金で解決することにしました。

買いましたよ、ホームシアター。テレビの筐体が共振するんなら、テレビからではなく、別のスピーカーから音を出すようにしたらいいんだよ。単純な話です。ただ、そうなると、スピーカーやアンプの設置場所、そして費用などなど、いろいろ問題も出てくるわけで、どうしようかなあ。一万円くらいならさあ、まあいいやで出せるけど、そんなに安いシステムはないのね。と、どうしようか迷っているうちに、テレビの共振、なおさら耳につくようになって、それは状況が酷くなっているのか、あるいは神経質になりすぎてるのか、いずれにせよ我慢が限界を超えた。買った、買いましたよ。いろいろ調べて、アンプが小さい、そして5.1チャンネルにまで拡張できるやつ。ONKYOのBASE-V30HDX、買いましたよ。

届きました。設置は事前に説明書をダウンロードして予習していたから、まあてきぱきですよね。それでも一時間弱かかったんですけど、スピーカーの接続はともかく、テレビやBlu-rayプレーヤー、PS3との接続はケーブル一本、ものすごく楽。これは素晴しいなあ。テレビに関しては、ARCとやらに対応してるので、光ケーブルも不要など、さらに簡略化されていて、実にいい感じです。

BASE-V30HDXはAVアンプとフロント2本、そしてサブウーファーの2.1構成なんですが、折角なのでセンターを追加して3.1にしてみました。で、最初に見たのは『君と僕。2』だったのですが、いや、もう、あの会話主体といったアニメでも全然違うんですね。というか、主題歌の時点で瞭然だったわけですが、実際比較にならない。あんまりに中低音が前に出るもんだから、落ち着かないくらいで、あとでまた改めて落ち着いて見よう。そんな感じ。

変化はニュースでさえ顕著で、NHKの男性アナウンサー、あんなに低域まで響く声なんだなあ。またドキュメンタリーのBGM、やたら前に出てきてわずらわしいなあ、などなど。BGM、中低音の存在感が全然違います。また、中低域の支えがあるからか、女性アナウンサーの声も落ち着きが出て聞きやすくなって、これはセンタースピーカーの威力なのかな? 実際、音の解像感が違っていて、ある程度聞き慣れてからテレビのスピーカーに戻してやると、すごくざらざらして聞こえる。ああ、こんなにもテレビのスピーカーって出てないんだな、そう感じさせられました。

アニメとニュース以外でなにかチェックするのにいいのはないかな? そう思ってたら、たまたま『香港国際警察 NEW POLICE STORY』やってたものだから、こいつを見てみたら、いや、もう、すごいね。音の迫力全然違う。アクション映画となると、やっぱり違うなあ。いや、ほんと、今度、5.1チャンネルのBDでも探してきて見よう。『サマーウォーズ』とか、そうだっけ? うん、いろいろ探してみようと思う。いや、ほんと、これはちょっと楽しみになってきましたよ。

そして今は録画してあるNHKの『Songs 長谷川きよし』を見ているのですが、いや、もう全然違うね。ギターの音、ぽーんと前に出てくる。あんなに豊かに鳴っていたのか。ほんと、全然違っていて、きっとロックなどでも全然違ってくるんでしょうけど、こうしたアコースティック、小編成の音楽でも歴然であるなあ。いや、ほんと、ちょっと生活が豊かになりそうです。

このアンプは、HDMIでテレビ等周辺機器と連動するので、電源オンオフが連動したり、音量のコントロールをテレビリモコンでできたり、そういうところも大変便利だと思います。気になってた、アンプ経由でPS3のHDMI連動可能なのかというのも、問題なくクリアして、ほんと、導入したのは正解でした。いろいろを試してみたい、そういう気持ちが湧いてきますよね。

あ、ひとつ問題があった。センタースピーカー置いたら、リモコンの受光部を隠してしまって、ものすごく不便! 低い位置からだとリモコンの赤外線が届かない! これはどうにかしてクリアしたいなあ。プリズムとか置いたらいいのかなあ。

0 件のコメント: