『まんがタイムジャンボ』2012年7月号、昨日の続きです。
『桜乃さん迷走中!』は、なんと桜乃さんがキャンプに参加だーっ! 後輩の水沢さんと一緒に、といいたいけれど、そこに店長とおっさんがついてきて、桜乃さんからは不評。水沢さんからはもっと不評。しかし水沢さんの幻想、このサバイバルへの憧れなど、一体なにに起因するのか。キャンプでは自分で食べ物ゲットしましょう、そういうイベント発生するんですが、桜乃さん、素晴しいな、はなっからやる気がない。魚は釣らない、食料はバーベキューやってる人にまじってわけてもらう。けど、これもまた才能だよなあ。考えれば、この人はこうした才能でもって命をながらえたのだものな。けど、これ、サバイバル能力とはちょっと違う気がする……。いやでも、これは都会のサバイバルに必要。まさに生存の能力といっていい、そんな桜乃さんの人懐っこさ、発揮された回でした。
『かみおとめ』、とてもよい感じ。めしあの神社に活気が出てきて、そしたら思わぬ展開もあって、犬が捨てられてしまった。めしあ曰く、境内に落ちてた。もらってくださいとあったからプレゼント? いやいや、違うよ違うよ。神社が活気を取り戻して、犬の面倒見てもらえるって思った? そうしたこと推測して、責任感じて落ち込むめしあはいい子だなあ。けど、いざ飼うと腹をくくったら、元気元気で、そして犬小屋ですよ。和夏が建築学科だっていうんですね。あちこちから端材集めてきて、友人たちといろいろアイデア出し合って、大変な犬小屋ができてしまった。いかにも社殿、そうした雰囲気に人気が出て、そして力を取り戻しつつあるめしあが犬の思いを元の飼い主に届けようとする。今後、こうした神様としてのめしあ、いろいろ描かれていくことになるのかあ。それはちょっと面白そうだなあ、なんて思っています。
『ボクの社長サマ』は驚いたな。秘書決定戦なる不思議イベントが終了して帰社、そこで待っていたのは驚くべき状況。なんと社長が解任されたっていうんですよ。ここ数年の莫大な負債、その責任を問われるかたちで、天女が社長の職を解かれることとなった、なんていうんですね。いやはや、驚きました。思いっきり自由、好き勝手、そんな展開をしてきて、けど漫画だから許されるのかと面白がっていたら、ここで常識的な判断とか! 音長専務もいい感じで、ああ、この人が手をまわしたのか!? そう思ったら、あれれ、違うんだ。社を追われる社長、その姿の悲しさ、そして小森君も秘書の職を離れ、一平社員として働くことに。見事に失脚といったところでしょうか。しかし、これからの展開、すごく期待しますよ。きっと返り咲くことになるんでしょうが、音長専務、ああ、今は社長か、彼の動きにも期待されますよね。
『おくさま作戦中!』、ゲストです。妻は花穂、夫は護。見合いでもって結婚したというのですが、この奥さん、女子校育ちで男性への接し方がわからない。だから、いろいろ考えて、いろいろ工夫して、で、それが思った風にはなってないっていうんですね。花穂、この人がちょっとネガティブ思考なのがいい感じ。退屈と思われてないか、浮気されちゃうんじゃないか、やりすぎたらそれはそれでうっとうしいけど、この人くらいだと、ああよくわかるわ、ああ、可愛いよね、そんな感じ。よいですよ。それと、頑張ってるんだけどちょっとずれてる、そのずれかたがね面白い。あの本の読み聞かせ、あれは面白かった。工夫があって、発展しそうな感じもあって、これはいい感じです。
- 『まんがタイムジャンボ』第18巻第7号(2012年7月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿