2012年6月29日金曜日

『まんがタイムきららキャラット』2012年8月号

『まんがタイムきららキャラット』2012年8月号、昨日の続きです。

『セカイ魔王』、本当に面白いなあ。大きな魔物が出た。それで周辺の人、皆が避難してしまって、なにが問題かといったら、ここにあったお店が出すおいしいパイが食べられない、だったりするんですね。もう本当にマイペースの旅です。誰がマイペースかというと、魔王のマオ、魔物のニッカ、そしてこの騒動の発端となった魔物のモグラさん。緊張感に欠けたやりとり、そののんびりさについていけない警備してるっぽい人間のお兄さんとかね、もう本当に面白かったです。しかし、この話、読み進めるほどに、魔物の面々、悪いやつじゃないよなあ、なんとか共存の道が見えたらいいなあ、そう思わされるわけです。ほのぼのなのか、適当なのか、それはよくわからんですが、このゆったりした感覚、とてもよいです。

『ひとより××』、ついに超能力に目覚めたのか? ひより。一目見て下着の色がわかる!? いや、しかしこの一発ネタみたいなのが、しっかり落ちにまで繋がってくるとは思いませんでしたよ。下着の色をあだ名がわりに使うひよりから、あれこれ用意がいいひより、そういう小さいと思われたネタが最後にしっかり組み合わさるところ、うまいことやったなあ! もう見事でしたよ、大変に面白かったです。いやほんと、サテンブラック、最高の落ちでした。

『このはなさくや』、面白かったです。みんなでお弁当持ち寄ってお花見、っていうんですが、みんな見事にお弁当がメインになっていて、生徒会の5人、みなそれぞれに個性的なお弁当。すごすぎたり逆に素朴だったり、おにぎりばかりの卵ばかりの、こうしたお弁当をもって、作った人の個性、そして食べるときにも見えるキャラクター、それがね、にぎやかで親しみあって、見ててとても楽しいと感じられたのですね。しかし、この漫画、油断すると普通の女の子の寄り集まりと思ってしまいますけど、そうだ、そうだった、こまきの特殊能力。甘酒飲んで暴走して、いやもう華やかで面白かった。ここはわたしがと桜のつぼみに狙いつけている、あの表情など、とてつもなく魅力的。いや、もう、大変によかったです。

『地球の休日』、お久しぶりです。新学期、最初の日に着ていく服に迷っている琴弥と話してその気になって、子供服を着る、さらにはランドセルまで背負う海。写真に撮られて、それがお母さんと時雨に送られてしまうっていうのがね、実におかしかったです。そういう趣味なのか、なにか悩みがあるのか、時雨に母に心配されて、けど写真を送られてるなんて気付いてないから、海はもうなにがなんだかっていう、そのやりとりのちぐはぐなところが楽しかったのですね。メインの4人、めちゃくちゃに個性的、ってこともないんだけど、なのに面白い。いい感触であります。

  • 『まんがタイムきららキャラット』第8巻第8号(2012年8月号)

0 件のコメント: