『まんがタイムきららMAX』2012年2月号、昨日の続きです。
『こずみっしょん!』は臣美さん。いいなあ、どんどんバリューが上がっていくよ。テストが苦手という鈴子に勉強を教えるんですが、同じ高校生とは思えない、そういわれた臣美の答え、高校生じゃないもん。監察員として潜入してる、学生はフリだっていうんですね。最高学府を出て特殊な訓練を受けたエリートだっていうんですね。大したことないといいながら、どこか誇らしげな臣美さん。いや、もう、素敵! 大好きですよ。そして明かされるもうひとつの謎。頭につけられた妙に角張ったリボン。これ、万能ガジョットというんだそう。データバンクにアクセスしたりできる。で、脳に直結してるとか、うわあ、前提となる価値観が違うな。で、テストを前に緊張している鈴子をサポートする、その優しさ、これがまたいいんですね。ほんと、いい友達になって。なんか、しみじみ感じいる。そんなよさがあります。
『カレーの王女さま』。ああ、カレー、食べたい。カレー部の校外活動。海軍カレーを食べに横須賀にいくっていうんですね。電車を乗り継いでいくんですが、ヴィッキーがいまいち電車を理解していない。現地についたらついたで、チェーン店、牛丼店のサブメニューのカレーに吸い寄せられる始末。しかし、海軍カレー、そしてカレーフレーバーの食品数々、ただ事実が提示されてるだけなのに、不思議と面白い。わかりにくいジョークや日本海海戦ごっこ。こういうのも、なんだかいい感じ。作者の味が出ていると思います。
『ふわふわ科学』は、おお生活に役立つ科学ですよ。先生の家に押し掛けて大掃除。カワイイメイド、ミソラを筆頭にそれぞれが好みの服装で掃除する。というか、慌てる先生がすごくいい。丁寧にやれよ、その本使うし! うん、なんかすごく気持ちがわかる感じです。で、科学的トピックは重曹。アルカリ性の重曹で油や酸を中和。アルカリの汚れは酸で落とす。混ぜるな危険、というのも紹介して、この掃除の風景、というかちょっとドタバタ。面白かったです。
『√中学生』は琴ちゃんが普通にしゃべってる! というんですが、そうだ、そうだ、この子は手品で気持ちを伝えていたっけな。なんだか調子が悪くて手品、失敗ばかりっていうんですね。そして手品の話から将来の夢などに話が広がって、なんだかすごくいい雰囲気。確かに夢を追うというの、その途上途上では、実感できないものかも知れませんね。それで、琴ちゃんの手品ですよ。あの結び目の手品。なんと、こういう仕掛けなんだ。今度誰かに試してみよう。増やすのは無理だろうけど。簡単なことで驚いてもらえる、そして楽しんでもらえる。原点に立ち返って、完全復活を遂げて、ここまでの流れ、すっきりとして、とてもよかった。うまい具合に回っていますよね。
- 『まんがタイムきららMAX』第9巻第2号(2012年2月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿