先日、iPhone 4Sを購入したといっていましたね。私にとって、はじめてとなる携帯電話であります。さて、最近の携帯は動画も撮れんねんで? とはいいますが、私はまだiPhoneで動画を撮ったことがなく、そんなわけで今回の話題はiPhoneで撮る静止画であります。カメラですね。iPhoneのカメラはかなり出来がいいので、iPhoneを入手してからデジタルカメラを持ち歩かなくなった、というのは友人の談。私は普段使ってるのがGR DIGITALなので、さすがにスマートフォンに搭載のカメラがこれを置き換えるということはありえない。でも、iPhoneのカメラはこれでちゃんと使いどころがあるのでした。
GR DIGITALじゃなくてiPhoneのカメラを使うシチュエーション、って、まあ簡単な話なんですが、まずひとつはズームを使いたい場合ですね。iPhoneのカメラって、レンズが5枚で開放F値が2.4、それで800万画素というのはわかってるんですが、それ以外は正直よくわからん。このズームってのはいわゆるデジタルズームってやつなのかなあ。わからんのですが、とにかくズームができる。GRの画角では撮れない絵が撮れて、ちょっとこれは嬉しいですね。いくらコンパクトとはいえ、GRに加えて他にカメラを持って歩くというのはちょっとやりすぎだと思うので、こういった別の用途で持つものに、使えるカメラがついてくるというのはすごくありがたい。
そんなわけで、iPhone 4Sで撮った写真。それとGR DIGITALのを並べてみましょう。
別の日に撮ったので、ちょっと寄り方、構図が違ってしまってますけど、同じ被写体を撮ったものです。上がiPhone、下がGRです。GRの方が発色がおとなしくて、iPhoneの方が色味が派手ですが、それでも自然な感じの色合いだと思います。
同様に上がiPhone、下がGR。この色合いの違いはホワイトバランスを修正したGRと、カメラまかせにしたiPhoneの差だと思います。ちょっとGRがスローシャッターすぎてブレてる? それとピントが後ろにいってしまってますが、人にこんなの食べたよと説明したい時にはiPhoneの方がよさそうに思います。GRは寄りすぎておかしくなってる、って、なんであんなに寄ってるんだろう。多分、手ブレをふせぐために肘をついてるとか、そんな理由ですね。
iPhoneで写真を撮るのは、他にはtwitterやメールで、こんなところにいった、あるいは、こんなの食べたみたいに報告したい時ですね。たこ焼きはその目的で撮ったものでした。写真を撮ってすぐに送れるっていうのは、ほんと、携帯電話などネットに繋がる、メールの送れる端末にカメラがついてからのトレンドなんだなあって実感させられました。
そんなわけで、他に数枚。
これらをGRではなくiPhoneで撮った理由は、単純にGRを持つのを忘れたから。ええ、カメラを忘れてしまった時になんかにも、iPhoneのカメラは大活躍です。
- iPhone 4S
0 件のコメント:
コメントを投稿