2011年12月2日金曜日

『まんがホーム』2012年1月号

『まんがホーム』2012年1月号、発売されました。表紙はクリスマス。サンタクロースの衣装で元気に飛び降りてくる? 『らいか・デイズ』らいかをメインに、天使ふたりの『天国のススメ!』、プレゼントを抱えた『ふつつか文香さん』、そして人形になってデコレーションケーキを飾る『夫婦な生活』夫妻であります。

『そよ風そよさん』、新キャラですよ。クリスマスを目前にツリーを飾りつけるシーンからはじまった『そよさん』。近所の人たちがどれだけそよさんのこと好きなのか、大事に思ってるかがわかるエピソードが泣ける、というか、笑いをさそってしあわせな気持ちにしてくれるのですが、なんとそよさんに兄があったのか。強風の兄。家を出てさまよってもう5年。そんなツヨシにちょっと怒ったりしてるそよさんが意外で、けどあのきゅっと表情を曇らせるところ、いやもういじらしいですね。で、そのころ兄ツヨシは魚屋で捕獲されてたわけですけど、その兄が届けられるクリスマスの朝。次回にはそよさんと再会ですね。これ、どうなるんだろう。気になりますね、楽しみですね。

『孔明のヨメ。』は、月英が男装して市にいくというんですが、工作道具とか資材にわくわくする、そんな姿が面白くて、孔明も変わりものってなってますが、いやもう、いい夫婦だと思います。しかし、月英の目ききというところ、ああそうか、いいとこのお嬢さんだったんだっけ。そして、見どころは最後ですよ。おおう、豪傑がふたり! 関羽と張飛らしい人物がどーん、ばーんと登場してきて、これは、さっそく関係してくるっていうのんか? わかんない、わかんないんですけど、これは否が応でも期待せんではおられんですよ。

『炊飯器少女コメコ』は、のっけの一本から笑わされて、これ面白いですね。二人乗りを咎められて、いやこれ炊飯器と返す。ありえんよなあ、けどそれが面白いよなあ。さて、その炊飯器、炊飯器としてはちっとも活躍してなくて、犬とたわむれ、マスターにしあわせをふりまき、歩香と対決する。コメにこだわりながらも、全然出番がないコメコは、やっぱり可愛さと不思議さ、それが魅力なんでしょうか。しかし歩香ですよ。ププーとか、ほんと、なかなかに険悪。けど、それがキュート。困ったことになってきました。実に好みです。

『センセイあのね?』はひさしぶりに王子様なつぐみですよ。いいなあ、ちょっと忘れてた。ただただ可愛いお嬢さんになってたつぐみの本領発揮ですよ。教育実習生の中村先生。可愛く感じもいいお嬢さん。そうか、つぐみさん、最初は石沢先生といい感じと見えたこの人に動揺したりしてたんだ。いやあ、本当に馬鹿だなあ。しかしそんなつぐみが中村先生と話したことで、打ち解けたんでしょうか、自分にないものを他人に見付けて、それを羨んでしまう。そうしたことを確認して、ちょっと年の離れた友情ものみたい。なのに、ここで終わらず、最後やっぱり揺さ振りに負けて動揺してしまうつぐみ。いやもう、馬鹿だなあ。いやほんと、恋する乙女の揺れる思い。微笑ましいです。

  • 『まんがホーム』第26巻第1号(2012年1月号)

0 件のコメント: