2011年12月30日金曜日

『まんがタイムオリジナル』2012年2月号

『まんがタイムオリジナル』2012年2月号、先日の続きです。

『そのこのこのこ』、ゲストです。小林苑子、小学1年生が主人公。学校いく途中、足先が白足袋になってるにゃんこ見て、上履き忘れたことに気がつく。そんな子。弟ひとり、ひろし3歳。パパひとり、ママひとり。ママがいいですね。ゲーム、コミックのお店でポップ描いてるんだそうですが、服を汚す、顔にも絵の具。でも、しゃんとしてる、しっかりお母さんみたいで、娘にでれでれのパパと好対照。パパはデザイナーで、体力ないんですね。元気な娘、息子と、ラブラブ夫婦のファミリーもの。生きがよくて、面白い。これはいいわ。と思ってたら、作者、加藤夕清とな! おーまい、『超級龍虎娘』の人。そりゃ、作風が好みであるわけだよ。

『おゑど恋愛帳』、続くほどにだんだんによい感じになって、面白いですね。上様、家光が町娘キヌに恋をした。おキヌさんにしても、まんざらでもない感じ。従者十兵衛相手には傍若無人な上様だけど、おキヌを前にすれば純情。来年もよろしくたのむと土下座。おキヌさんも三つ指ついて応えて、往来のど真ん中ですよ! って、もう、面白いなあ。しかし、上様も仰せのとおり、たった一年で美しく成長したおキヌ。いやほんと、魅力的な女性だと思います。

『だぶるる!!』、よいなあ。2年ダブった姉瑠璃子と同じクラスになった妹るみ。もうひとつダブったら先輩になるね、っていわれて、でも瑠璃子の留年した理由はいまいちわからないんですよね。馬鹿なの? いや、体が弱いんだよね。だからそれもありえるの? などなど、本気が嘘かわからないこと冗談めかしていうところ、キライといわれて、しゅんとして、ほんと可愛いお姉ちゃんだと思います。で、今回お姉ちゃん、ちょっと調子悪くなる。るみ、ちゃんと気付くんですね。いい姉妹関係だと思いますよ。妹好きすぎお姉ちゃん。そのべったりに閉口しながらも、なんのかんのいってお姉ちゃんのこと好きな妹。ほのぼのだなあ。ただ、この相思相愛関係にお父さんは参加できるのか? 息詰まる展開です。

『ゆかりオーバーヒート!』、ゲストです。大宮祝詞です。もう一回いう、大宮祝詞です! わー、嬉しいなあ。『はなまるべんと!』の人。嬉しいなあ。さて、『ゆかりオーバーヒート!』も料理ものです。フードコートマスターを名乗る長岡ゆかりがヒロイン。って、ピンチに駆け付けたんじゃなくて、この人が遅刻したからピンチになってたのか。てな具合に、勢いは抜群、けれどちょっと困った人がヒロイン。実にいい感じです。今世紀サイコーのたこ焼きは残念ながら非売品。他の登場人物は、ゆかりの友達にして同僚バイト、高橋みゆ。そして店長ですね。あと、隣のラーメン屋さんもかな。店長のことが好きらしい。いいですね、応援したい恋ですね。結局は店長が困らされる、そんな漫画。けど、店長も料理がヘタ。みんないろいろ欠けていて、そんなみんながわいわいやってるから楽しい。ええ、楽しい漫画です。

  • 『まんがタイムオリジナル』第31巻第2号(2012年2月号)

0 件のコメント: