『まんがタイムきらら』2012年1月号、発売されました。表紙は『あっちこっち』。お待たせ! アニメ化決定! ですよ。おおう、アニメ化か。表紙イラストは伊御さんとつみきさん。ふたりが並んで立っている、そのつみきの寄り添う様子が、ああもう、とてもよいですね。しかしアニメ化。盛り上がってるなあ、きらら誌!
『チェリーブロッサム!』、実にいいですね。大咲の家に押し掛けるようにしてクリスマスパーティー、というんですが、そうなると当然妹沙咲野が不機嫌になるというわけで、あのあからさまな排除姿勢。盛り塩、十字架、ってお化け、怪物扱いなんですね。しかし、今回、大倉山先輩が素敵。デートしなさい、眼鏡装備、そしてあのマフラーですよ。長い髪がね、マフラーにまとめられてる、あれ素敵よね、可愛いよね、エレガントよね。で、大咲の性志向が結構大変なことになってることがばれて、いや、そんなもん隠すなよ。普通に置いといても、誰もわかりゃしないよ。そしてマンガ肉のぬいぐるみ。あれ、いいなあ。すごく可愛いと思います。いいプレゼントですよ。
『プレフレ』、プレシャス・フレンドの略みたいですね、ゲストです。女の子3人がメインのお話。楓、椿、樹の三人。わお、椿が超好み。ってのはおいとくとして、駄目な子ですよね。椿は眼鏡でおしとやか、そんな見た目なのに、実は不真面目、勉強よりも運動が好きなのか。対して樹。ボーイッシュでスポーティな雰囲気なのに、運動が苦手。このギャップ、いいですね。けど、椿は運動着も似合ってて素敵と思うのよ。人の悪い椿。翻弄される樹。ふたりをいなしたりまとめたりする楓。仲良いみんな。これ、実にいいコミュニケーションが成立してて、見ていてすごく楽しい、わくわくする。これはいいです、とてもいいですよ。
『スマイル・スタイル』、百合の妹登場ですよ。おおう、ちゃんと面影がある。でも、なんで同じ寮にいないのだろう? そう思ったら、なるほど、中学生には寄宿舎が用意されてるのか。山崎桜。素直でいい子、可愛い子。先輩たちに可愛がられて、そしてあの先生にロックオンされて、いやもう怪しくて実にいいです。いい匂いのする女の子。可愛いもの好き、それで互いになでなでとか、こりゃたまらんな。しかし面白いのは、寄宿舎を経験していた皆と、高校からの編入なので寄宿舎を知らない百合。この、話題に取り残される百合のぽつーん感が実によく出てて、いやあ面白い。あと百合の噂の強烈さ。いや、もう、素晴しく面白い回でした。最後の最後まで面白かった。
『ゆるコワガール!』、ゲストです。女の子たちが集まって怖い話。主人公はひより。怖い話が苦手な女の子。この子とキョーコちゃん、オカルトが得意なのかな? このふたりをメインに、みはるとメイが加わって怖い話、って感じですね。けど、ただ怖い話をするだけじゃなくて、オカルトらしい話があり、怖い話のはずがなにか評価がおかしい人がいたり、そして全然怖くない話でも怖がってしまう。このちぐはぐが最高でした。しかしそれ以上によかったのが、ここで語られたテケテケの怪談。これがちゃんと後に生きてくる。あの、オカルトとか楽勝っぽく見えていたキョーコちゃんが静かに倒れる。あのコマ右下に記されたカウント、なるほど隣り合った四コマは同時性を持ってるのね。刻々と進行する事態を見守る、そんな気持ちになれて、いやあ面白かったです。展開が丁寧、全体をうまくまとめあげて、絵もきれい、キャラクターも可愛くて、しかしこれがまだ序章であるとかね、続きを期待させる、そんな引きもとてもいい。これは期待します。これは期待しないではおられません。
- 『まんがタイムきらら』第10巻第1号(2012年1月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿