『侵略ノススメ☆』、買ってしまったでゲソ。違うCDを買いにいったのでゲソが、すぐ隣りにこのCDが並べてあって、吸い寄せられるように買ってしまったのでゲソ。というわけで、ご存じアニメ『侵略!イカ娘』の主題歌CDであります。『侵略ノススメ☆』。アップテンポで、妙に心にひっかかってくる。癖になっちゃうっていいましょうか、気にいっちゃってたみたいなんですね。いやもう最近は机に向かう時にアニメでも流してないと心が挫けてしまいそうで、そんな時に『侵略!イカ娘』は最適なんです。で、気付いたらすっかり侵略されていたというわけで、こうしてCDも買ってしまった。もしかしたら、BDも買ってしまうんじゃなイカ? そのおそれ充分にあり、なのであります。
さて、私の買ったのは初回限定版であります。ULTRA-PRISM版とでもいいましょうか、ジャケットがULTRA-PRISM。DVDがついてきて、『侵略ノススメ☆』のMUSIC CLIPが収録されています。あの、CMでも使われてる映像のフルバージョンなのですが、あの衣装かえながら歌ってるお嬢さんと、後ろで気怠そうにギター弾いてる兄さんですね、なんだか不思議な雰囲気があって、これもまた癖になる感じ。DVDはMUSIC CLIP、1曲分しか入ってないから、見るとしたら入れ替えが面倒くさい。せっかくならヘビーローテーションだ、ってなりそうな雰囲気。結局はこちらも中毒性というところに帰着する、そんな印象でありますね。
『侵略ノススメ☆』は、アニメOPのクレジットをいいかげんに見ていたせいで、金元寿子さんが歌ってるんだと思っていたりしましてね、えらい勘違いですね、道理で演技と歌ではずいぶん違うわけです、だって人が違うんだもの。歌っているのは月宮うさぎさん、金元寿子さんは途中の台詞で出演ってことなのかな。突然せりふがきたものだから、おおっと少し驚いてしまいました。10年くらい前だと、どう考えてもアニメに関係のない歌を主題歌としてタイアップさせたりして、少々げんなりしたりもしたものでしたけど、これだけ思いっきりこのアニメのために作りました! っていうのがわかると、なんだか嬉しくなってくる。アニメの曲って、歌もサントラも一種の機会音楽なんですよね。そのアニメのために作られて、そして時にアニメに付随する立場から独り立ちしていく。その際には、アニメの印象、雰囲気もともなっていく。アニソンってここ数年、とりわけ盛り上がっているように思うのですが、そこには歌のよさがあり、そしてアニメの思い出があり。その印象、感想の複合するところ、それが私は好きなのかも知れません。
『侵略ノススメ☆』をはじめ、最近のアニメの主題歌は、まさにそのアニメのために作られてる。ええ、去年からアニメを再び見ることになって、そのことが嬉しくてなりません。いや、もう、『侵略ノススメ☆』も大好き。うーさんはいっ! アニメ仕様の通常版も買ってしまいそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿