2013年7月23日火曜日

『まんがタイムスペシャル』2013年9月号

『まんがタイムスペシャル』2013年9月号、昨日の続きです。

『ナースドールまりあ』。大学の保健室に常駐してるまりあ、なんだかんだで人気なんですね。今回は料理同好会にお邪魔して、四郎のためにクッキーを作る。えりなから、まりあが結構モテていることを聞かされショックを受ける四郎。これは、自分はモテないのに!? そういうショックと、まりあの人間関係が広がって、なんだか寂しい、そうした気持ちがまざってるようで、まりあからしたら四郎しかないのにね、なんだかちょっとすれ違ってる気持ち、そいつがちょっぴり切なくて、けどなんだかとてもよいんですね。

『ピンポン☆ブー』、景二がクイズをはじめることになった理由が語られて、閑羅屋世一なるものに誘われたのがきっかけ。まったく知らない相手だったけど、突然の電話、突然のお誘い、歴史に詳しい景二を見込んでクイズ大会に参加させたっていうんですね。しかし、世一がいつも1番、景二は2番。ふたりは違う学校に進んで、一緒に戦うことはできなくなったけど、しのぎを削りあうライバルとしてクイズ甲子園に臨むことはできる。景二のクイズにかける気持ちの根っこが見える、そんな感じのするいいエピソードでしたよ。

『すしっ娘』、さよりの修行ですよ。店の掃除、配膳、接客もろもろやることになって、ああ、当然厨房になんて入れない。大変だからすぐ辞めるんじゃないか、そんなこといわれたり、また頑張りが結果に結び付かなくて、お客からもいろいろいわれて、悔しく思ったり、とにかく謝ったり。それでもくじけないさよりと、なんだかんだいいながら応援してくれている大将とその息子、その心遣い、よかったと思いました。地味な漫画なんですが、こういう地味さは好きです。真面目な感じ、続いて欲しいと思います。

『アテナの初恋』、実にいい感じですよ。アテナ様、私服で誰かと待ち合わせ、って、アポロンか! デートじゃないらしい。アルテミスの誕生日プレゼントを探すために、月に一度の市場にふたりでいったっていうんですね。しかし、アルテミス、いつも男みたいな格好っていうけど、可愛いよね。そんなアルテミスがもっと可愛くなったりするのか!? だって、今回のちょっといつもと違うアテナが新鮮で、やたら可愛くて、いやほんと、あの服を選んでね、あわせてみたりしてね、その様子などとてもよかったのですよ。しかしその影でヴィーナスがちょっと寂しがっていたり、アルテミス、ひょうひょうとしてるように見せながら実は崖っぷちと気にしてたり、面白かったです。いい友人たち、そして最後のアルテミス。いや、うん、可愛いですよ。今度、もっといろんなバリエーションも見せてください。

『メェ〜探偵フワロ』、うっひょー、あいつが帰ってきやがったよ。いつぞやの詐欺師青年。そいつが姿を変えて、ラウールという名前でもって、この村に引っ越してくることになって、小説家をしているとのこと。これは詐欺じゃないのかな? 本当に出すだけは出してるのかな? ともあれ、自費出版で100万部、ライバルといってのけるフワロ氏が素敵でした。ラウールの目的はレモンさん。けど村の娘どもが群がって、肝心のレモンさんはそのつもりまったくなしってところ、実にいい感じ。アーサーを叱咤するフワロ氏も面白ければ、ゲームに勝って、それでラウールに与えた罰ゲーム。これ、なにが最大のダメージになるのかわかってやがんだな。ほんとおかしかったです。しかし、それ以上にすごかったの、村娘たちの調査能力、あの躊躇なさとでもいいますか、こうした生っぽさが最高ですね。めちゃくちゃ面白かったです。

  • 『まんがタイムスペシャル』第22巻第9号(2013年9月号)

0 件のコメント: