2025年4月3日木曜日

『まんがホーム』2025年5月号

 『まんがホーム』2025年5月号、昨日の続きです。

『ローカル女子の遠吠え』

天道が思う油野の過去。魔性の女と時に怖れられ、時に頼りにされる。しかしその性質はいつから生じたのか。考えてもわからない。小繭と話してもわからない。けれど、小繭から油野がこれまで転職を繰り返していたと聞かされる。そこからいろいろ想像が広がって、それで涙目で油野に尊敬していると、自分たちは油野の仲間だっていいにいくんですね。

ああ、天道ちゃんは素直でストレートでいい子だなあ。感心するほどなんですが、油野がいうにはそれは考えすぎだって。油野がここに落ち着いたのは、自分にとっての一番がここにあったからだって。それが水馬だっていうの、ああ、なんだろう、そうか、これすごくいいなあ!

ええ、油野にとっての水馬とはどういう存在なんだろう。天道じゃないけれども、いろいろ想像が広がるではありませんか。ええ、広がってしまうのです。

『はなまるゲーセン飯!!』

園香の家は山持ちなのかあ。家の裏に山がある。春になったら山菜が取り放題! というので、樺恋がものすごく乗り気になっていて、カゴ持って、田貫連れて山にゴー!

欠かせないのは鈴にラジオ。とにかく音を出しとかないと熊と出会しちゃう! そうなったら大変! というので、あえて大声出しながら山に分け入るのですが、突然の物音に皆顔面蒼白! でも大丈夫、出てきたのはあがいん常連のミキさんでした。

ミキさん、いいですね。会社員。スーツ姿で格ゲー無双。かっこいいな。でもって、田貫、ミキさんに懐いちゃって、おもしろくないのが園香。すっかりふくれちゃってるんですね。

採ってきた山菜はさっそくあがいんのメニューにのって、そしてお客さんにもお裾分け。いいお店だなあって思いましたよ。

さて、そんなあがいん常連の皆、自分の夢に向かってがんばり中。いつか未来に自分の夢をかなえたいとがんばる、そうした描写に伸びやかなる春の息吹など感じたのでした。

『うちの秘書さま』

今回はメイドさん回! すばらしい。最高だ。いつもの3人、はじめに尽くし、はじめに愛される、すばらしいメンバーなのですが、危機を迎えちゃう!? 本家のメイド長がやってきたんですね。手にはエンマ帳。抜き打ちの視察だというのです。

いつも仕事に手抜かりなく取り組むメイドたちです。まさか落ち度などありやしまい。と思ったら、さっそく指摘が入って自信喪失。さらにははじめにまでチェックが入りそうになって、いやもう、誰もが怖れるメイド長なのでした。

そんなメイド長を翻弄したのが庭師の田中さん。いやもう、ちょっと人間離れした動きでしたよ。

さて、こうして視察を受けての結果です。悪い箇所を改善、入れ替えを行いますときた。誰か異動しちゃうの!? 怖れるメイドたちですが、よかった、入れ替えになるのは冷蔵庫でした。心配が現実のものとならなくてよかったですね。この3人は永遠ですよね。

2025年4月2日水曜日

『まんがホーム』2025年5月号

 『まんがホーム』2025年5月号、発売されました。表紙は『孔明のヨメ。』。孔明と月英、ふたりで外におでかけです。孔明が持ってる桶、月英の風呂敷包みも、お弁当かなんかなのでしょうね。気候がよくなってきて、外出も楽しみになってくる季節。外へ行こう!! ああ、春から初夏にかけてのよい季節です。他に『はなまるゲーセン飯!!』、『スター・それから・モンスター!』のカットもございます。

『孔明のヨメ。』

仕事が一段落して、畑に精を出す孔明。もう生き生きとして、それはそれは楽しそうなのですが、実際のところ劉備陣営のかなり偉い人。そのギャップ。これこそがこの漫画の孔明の魅力なのだと再認識させられました。

さて、孔明たちがこうして羽を伸ばしているのとは対照的に、主君を思い悩みが絶えないのが周瑜です。殿、孫権が劉備に呑まれていないだろうか。劉備と最低でも対等でなければならないのに、いつしか劉備に丸めこまれてしまってやいないか。

そうした心配を解決する策を思いついた周瑜。ああ、そうか、孫権の妹、孫尚香を劉備に嫁がせる。そうなれば、劉備は孫権の義弟となり、立場としては孫権が上に!

この策を飲む孫権。そして孫尚香に劉備のもとへ向かうよう告げた兄孫権。その意図をまるでわかってない尚香がいいですよね。こののんびりとマイペースなお姫さま。なんか不思議と愛らしい。そんな尚香の婚姻。はたしてどのようになりますか。おもしろいものになりそうですよね。

『ごちそうさまは二丁目で』

息子、タケルがゲイであることを知って以来、距離ができてしまっている父子関係。それをなんとか改善させられないか。動いたのが大村店長だったのですね。

タケルにナポリタンの仕込みを頼み、自身は上京しているタケルの父母に会いにいく。煙たがられ、否定されようとも、決してあきらめない大村ですよ。タケルの仕事ぶりを見てほしい。ここ二丁目にはゲイがたくさんいる。そしてその人たちも普通に生活していて、決して特別でもなんでもない。普通に暮らす普通の人なんだと、丁寧に丁寧に説いていくんですね。

その行動が父の態度を軟化させたのでしょうか。あるいは、息子の働く姿を見て思うところがあったのでしょう。タケルのナポリタンをウチの味じゃないといい、だからこそ今度の休みは帰ってこいと、教えてやると、ここに父子の和解がなったのですね。

そして父、彼氏の大村さんも連れてくるとよいって! って、いや! ふたりはつきあってませんから! ほんと、おおいなる勘違い。店につくまでの道中、ずっと否定してきた大村だけど、ちっとも信じてもらえていなかったんですね! ってことは、ふたり意外やお似合いなのでしょうか!?

『へなちょこお嬢さん世話焼きオネェさん』

雨の日、あのおっちょこちょいのうずちゃんも学んできていますよ! ちゃんと傘を持ってきている。折り畳み傘! でも、それをうまいことさせなくて、なんどやっても傘がおちょこになる! この勢いにいろいろがついてこない感じ、うずちゃんらしくていいなあ。実にそう思わせられたのですね。

さて、スミレですよ。雨のなか帰宅するその途中、飛んできたゴミにうずちゃんが飛ばされてきたのではないかと思ってしまう。この荒天にうずちゃんは大丈夫だろうか。心配するも、無事帰宅できていたうずちゃんを見て一安心。でもうずちゃんは折り畳み傘をうまく畳めなくて困っていたんですね。

そこで手助けするのがスミレさん。これ自体はよいことなんだけど、スミレ、自分がお節介を焼いているのではないか、心配していて、そこにうずちゃんの部屋から出てくる煙。大丈夫か!? 心配のあまりうずちゃんを呼ぶと当たり前に出てきて、ええーっ!? 燻製作ってたの? 室内で? ほんと予想外のうずちゃんです。

なんでも挑戦してみたい。そういううずちゃん、凛々しさ感じさせていいですよね! からの、うずちゃんの挑戦に自分の親切は邪魔になっていたのではないか。そういうスミレに、助けてもらえるのはありがたい。自分の気持ちを言葉にしてくれて、それで安心することができました。ああ、ここにふたりの関係の落ち着いて安心できる、そんな様子が見えてよかったんですね。

2025年4月1日火曜日

『まんがタイムきららキャラット』2025年5月号

 『まんがタイムきららキャラット』2025年5月号、一昨日の続きです。

『ずんだもんTV!』

ずんだもん、いったいなにものなんだろう! ごろごろ寝転がっていたずんだもんの耳、耳? をきりたんが踏んでしまった。痛い! けどそれだけじゃなくて、中身が出てしまった。中身? あの枝豆っぽく見える耳の中身。まさに巨大な枝豆。ずん子が食べたがっているんですが、これ、食べちゃまずいですよね!? なんせ、ずんだもんの中身。きりたん曰く内蔵かもしれない。ああ、これ、出ちゃったらどうしたらいいんだろう!

ここからの試行錯誤ですよ。ふらふらしはじめたずんだもんの耳に、豆を戻してみる。ところが一度に全部こぼれちゃって大惨事! ずんだもん、すっかり昏倒して、さらにはその見た目も崩れはじめている? いや、むしろまるまるのつるつるになろうとしているんですね。

って、これ大丈夫なの!? どう見ても大丈夫じゃないんですけど、いや実際大丈夫ではなさそうなんですけど、なんとかしようときりたんは情報収集をはかり、そしてずん子は、矢にずんだもちを刺してずんだもんに取り込ませようとする。

けれどずんだもちを取り込まないずんだもん。そこでずん子はずんだもんの豆でずんだもちを作り、それをずんだもんに与えるんですね。これでよみがえってめでたしめでたしかと思ったら、さらにずんだもん、記憶を取り戻したようで、ああ、ここにくる前のスベスベモチモチだったずんだもんとはいかなる存在だったのか。

ひとつピンチを乗り越えたら、ひとつ謎が明らかになった。この新情報は、なにかしらずんだもんやずん子たちとの関係に影響を及ぼすのでしょうか。おそらくはなにかありそう。なにか動きがありそうですよね。

『このままモブじゃ終われない!』

ピコがバイトしている居酒屋に、コモナたちが強襲です。完全におもしろがってますよね。で、居酒屋に到着してみれば、ピコが売れっ子作家と身分を詐称してバイトの子にいいかっこしているんですね。もう完全におもしろい。ピコやそよかぜに恥ずかしいところを見られてしまった。しかしここで嘘をバラされちゃあたまらないと、身銭を切ってふたりを買収するピコですよ。ほんと、ピコ、深い業を抱えていますよね。

今回はコモナに焦点があたりましたよ。キリコに頼られて嬉しいコモナ。今こそキリコにいいところを見せるときだ! というのに、コモナも陽のオーラには抗えない。すっかり不審な行動とってしまい、そこをピコに助けられるんですね。

今回、コモナのなにがおもしろいって、働いているピコがかわいいからといってすっかり飲み過ぎちゃってですね、ピコに甘えまくっちゃうんですよ。仕事中のピコに抱きついて、ピコに近づくものを威嚇する。さらには猫耳つけられちゃって、かわいいかわいいと評判。で、コモナ、酔った勢いでピコに送ってもらうわ、風呂にいれてもらうわ、着替えさせてもらうわ、寝かしつけてもらうわ、しまいには一緒のベッドで寝ちゃって、翌朝起きたら大混乱!

いやでも、コモナのかわいさ、全力でしたよね。あのかわいいコモナ。普段からこのノリでピコに甘えたらいいんですよ。そしたら世話を焼いてもらえる。誰もが嬉しい展開ではありませんか。なんだかんだいいながら、コモナに優しいピコもよかった。ふたり、いい関係なんだなあって思える、そんなエピソードでした。