2020年1月17日金曜日

Xbox One ワイヤレス コントローラー

 iOS搭載デバイスで使えるゲームコントローラーが欲しくなっています。先日リリースされたゲーム、Pascal's Wagerが気になっていまして、『ダークソウル』ライクな本格アクションアドベンチャーだっていうじゃありませんか。グラフィック良好、ゲームとしてもハードめなアクション? ゲームコントローラーにも対応して、かつ売り切り型。価格は860円。安っ! これは買いかも知れん。万が一ゲームとしていまいちだったとして、860円ならなんも痛くない。いやもう、すごいよなこの価格! と、ここでふと立ち止まって、コントローラーが高いんだよな……。そうなんですよ。コントローラー、高いんですよ。

AppleはApple Arcadeなんていうサービス開始して、iOS/MacOSでのゲーム展開に乗り気です。この施策の一貫なのでしょう。iOS 13はXbox OneコントローラーとPS4のDualShock 4にも対応して、ゲームパッドで快適に遊べる環境も整備されている。そう、つまりXbox OneかPS4のコントローラー持ってたら、それをそのままiOS搭載デバイスで使えるってわけですよ!

持ってない!

まいった。すごくまいった。なんでSwitch Proコンにも対応してくれなかった。iPhoneでSwitch Proコンが使えないか試したりもしたんですが、残念ながら無理。認識してくれません。そうかあ、iPhone / iPadでゲームしようと思ったら、なにかしら買わないと無理かあ。買うならXbox Oneコントローラーかなあ。

と、ここまで書いて8BitDoのアダプターを思い出しました。これ、Windowsに繋がるモードがあったな……。もしかしたら、Xbox Oneコントローラー準拠だったら、これでそのままiPhoneに繋がったりはしないものだろうか……。

後で試してみようと思います!

0 件のコメント: