2020年1月4日土曜日

『まんがホーム』2020年2月号

 『まんがホーム』2020年2月号、発売されました。表紙は『らいか・デイズ』、おでんを食べてほくほく顔のらいかがメインでありますよ。しかしこの子、なにをさしおいてもまず大根からいってるというのがシブいですよ。さすがです。他には火鍋なのかな? 鍋と肉串食べている孔明、月英夫妻。あの吹き出しの炎、なるほどやっぱり辛いんですね! 『2年B組オネェ先生』はすき焼き前にしてバトル感出している浩介と姉崎いやさ宗次郎のふたりです。他に『ヲトメは義母に恋してる』のカラー告知カットもございます。

『孔明のヨメ。』

状況、どんどん進んでいきます。曹操に対抗すべく新野から樊城に移る劉備。その段取りをつけるのが今回のメインなのかと思いきや、曹操、もはや出立か! 荊州討伐がいよいよ始まるとなって、もう猶予のないという状況。新野の城には、樊城に移るなら我々も一緒にと民が押し寄せてくるという始末。さあ、あっちもこっちももう大変といった話なんですね。

今回描かれたこと、どれほどに劉備が皆から慕われ信頼されているか、その人徳と、劉備をめぐる動きをもって突拍子もない策を打とうとする孔明の大胆さ。そのともに尋常でないということ見せて、ああこの帰結はいかなるものとなるのだろう。期待持たせてくれるのですね。

『スナックあけみでしかられて』

スナックあけみ、ちょっとはやめに店をあけたんですね。誰かくるかなあ、なんて思ってたら、会長さんももう稼動してるし、先代のママ、アケミママも手伝いにきちゃうしと、準備万端じゃないですか。買い出しこそはできなかったみたいだけど、なんとかなりそう。あとはお客だけ? とか思ったら、アケミママ、呼び出しちゃうのか。すごいな。

アケミママがビッグママとか呼ばれちゃうの、面白いですね。あけみさんとの区別もついていいではありませんか。その接客スキルもいい。というか、これもまた人徳なのか? 周りが大体やってくれるって、真似できないっていうか、下手に真似しようとしたら大怪我しそうな荒技じゃないですか。

そんなアケミママの見事な接客、飲めない鈴木先生にノンアルコールのカクテルでお出迎えっていうのね、ああ、ここであけみさんライバル心出すんだ。これは仕事上のこと、あるいはもっと違うもの? 後者っぽいですよね。ええ、負けちゃらんないですね。

『天国のススメ!』

今回もまたえらい話だな。というか、草間が導入に便利すぎる。アイドルグループの写真見せられて、どの子が気になる? それで選ぶのが、どう見ても年上も年上、半世紀年上女子ってんだから桜沢もびっくりです。

太一によると、この人は人魚だという。そこからの展開よ! 街で偶然であったその人に、草間、僕のマーメイドプリンセスなんていっちゃうのね。新年からものすごいセリフきましたよね。さらにそこからのかけおち依頼。最初は抵抗した草間だけど、エラにウロコ、ヒレが貰えると聞いたら心揺れちゃうの!? 尋常ではない。この人は普通ではない。ほんと、草間、強烈すぎます。いつもだけど。

最終的には人魚のささなみさん。ご亭主との誤解もとけてハッピーエンドではあったのだけど、そのほのぼのとした人情の機微、そのよさをしっかり引き出しておきながら、落ちがまた草間。もう、この人、抜群ですよね。

0 件のコメント: