2016年2月15日月曜日

Apple Pencil

 Apple Pencil、ちょっと興味を持っています。iPad Proで使える専用スタイラス。いや、スタイラスではないのかな? なんというか、ものすごくスムーズに書けるというではありませんか。iPad Proの発売日。あまりの出来にPencilがあちらこちらで売り切れて、今注文しても数ヶ月待ちです。そんなおそろしいことになって、けれどようやくその品薄状態、解消してきたみたいですね。Apple Store、ええと、オンラインのですね、見ますと、二三日で届くみたいなこと書かれておりまして、おお、これは買うべきなのだろうか、どうなのだろうか、ぐらりぐらりと気持ちが揺れるのであります。

まあね、買ってもしかたないかなあ、って思うんですよ。絵など描いてみたいかも、なんて思って買ったとしても、きっとそうそう続かない。ペンタブレットも買ったじゃないか。3DSのお絵描き教室も買ったじゃないか。けどそのどれも続いておらず、だからきっとApple Pencilもそうなるに違いない。だから買わなくていい。買わない方がいいんだって、そんな風にいいきかせています。

イラストを仕事で描いているような人が、これまで使ってきたペンタブレットと全然違う、Apple Pencil以前と以後でその歴史はわかれた! みたいにまで絶賛する。これまでのペンデバイスと比べ、格段に紙に近づいた。最も紙に近い、などなど、触ってみたい、体験してみたい、そう思わせる、そんな評判があちこちから聞こえてきて、ねえ、ちょっと、ねえ、ほら、興味出ちゃうのもしかたないじゃないですか。

けど、今はやめておこうと思います。iPad Pro、私は読書端末として買ったのですが、このPencilが画面に傷をつけることはないのだろうか? そう思ってネットをいろいろ探してみれば、ああ、やっぱりつくのか。となると保護シートか。でも、あんまり保護シート、iPadにはつけたくないんだよなあ。Pencil使う時だけぱっと被せる、そんなのあったりしないだろうか? などなどいろいろ思いながら、やっぱり、今はやめておこう。そんな風に思っています。

0 件のコメント: