2016年2月23日火曜日

『まんがタイムスペシャル』2016年4月号

『まんがタイムスペシャル』2016年4月号、昨日の続きです。

『光れ!メシスタント』、今回、とてもよかった。担当のついてからの中辻さん、その様子を見て、ちょっと羨ましく思ったり。うん、光のそうした気持ち、わかる。わかるんだけど、それで上の空になっちゃあいけないよ。ええ、ベタで失敗して、それからのホワイト作業でも失敗して……。檜山さん、いい先輩だなあって思いましたよ。自分の感想、経験をもとに、いろいろと話して聞かせてくれたり、そして、あれですよ、きっちりしっかり叱ってくれる。全部ダメ! やりなおし!! そして、うわの空で仕事してんじゃねえぞ。ああ、怖い。けど、いい先輩だと思った。ちゃんと叱ってくれてるんですよね。その後もちゃんとフォローしてくれて、このアドバイス、光の糧になったろうなって思わされる今回。ほんと、仕事ものとして実にうまく描かれている。そう思いました。

『うぶコメ!』、すごいなつばささん。力斗君略奪作戦、発動! って、かなでもすごいな。部活で旅行のキーワードで、すぐさまつばさの計略と気付くのか。力斗には、そうした力学が見えていない。そしてかなでの側には、かなでを狙う悪いやつがいる! ほんと、これ、どうなるんだろう!? いや、あんまり心配はしてないんですけどね。だって、つばさ、なんのかんのいって奥手だものなあ。しかし、そのつばさの奥の手、こいつは驚きです。なんと、混浴に誘う! けど、先輩は水着着用なのね。でも力斗君には刺激が強すぎたようで、のぼせちゃった。このチャンスを無駄にはしないつばさの本気に、まさかの事態も見逃がさないかなでの追求。いやもう、このふたり、やる時はやってくれますね。しかしポロンのくだり、ふたりともばっちり見てるし! でもって筋肉触りまくるところとかね、ほんと、仲いいよなあ。ほんと、かなでつばさがつきあえばいいんだ。

なり×ゆきリビング』、冬の情景。これはもう年末なんですね。お隣さん、そして大家さんと一緒に庭の掃除したりしてましてね、この情景、ほのぼのとしていい感じ。サンタのふたりもカラーに映えて素敵です。年賀状とかお歳暮とかにまつわるふたりの会話、それが主だったんですけど、ああ、自分は篠峰タイプだわ。つくづく思わされて、けど、もうちょっとやりとりしてるな。あのかなり母の配慮なのかなんなのか、あれもおかしいし、ほんと、篠峰家、面白い。佐藤さんのいう、数じゃないと思う。こういうゆったりとしたところが、この漫画のいいところだと思う。そして年賀状作成の情景も。篠峰突発芋版の威力。そしてサプライズ年賀状。これ、お正月、どうなるか、それも見てみたいですよ。

『課長と私のおかず道』、保志実里、高校生にナンパされてしまうのか。いや、もう、見た目可愛いものなあ。そうしたピンチを南条課長に助けられて、そして一緒に買い物。完全データ主義、計画性をもって買い物する南条課長と、対し売り場でぱっと見てピンときたら買っちゃう保志、その対照面白く、しかしその無計画からひらめきでもっておかずアレンジをしていく保志の能力、それは課長が色を失うレベル! まったく違うタイプのふたりの、おかずをなかだちにしたコミュニケーション。なんかちぐはぐで、楽しくて、そしてちょっとずつ距離が近付いていっているその様子、見ていて悪くない。課長の真意に遅れて気付いた保志のあの表情もナイスでした。

メェ〜探偵フワロ』、驚かさないでくださいよ! なんか不幸があったのかと思ったじゃん。ミスレモン、お友達が結婚です! というか、この村、結婚ラッシュだったのか。というわけで、レモンさんもそろそろアーサーさんとお話を進めなさい。家族に誤解されてたミスレモンと、そして男女進行表、その表からもこぼれてしまう関係って! 知人は確定じゃん! 友人っていっちゃっていいくらいじゃん! ほんと、この自信のなさ。ああ、そうか、自信がないんだなあ。アーサーは頑張りましたよね。でも、もうちょっと踏み込んでもよかった。それはお互いか。互いに自信がないのかも知れない。あるいは経験のなさが災いしているのか? ところで、こういう話なのに、フワロ氏を狙う彼女の影がないな。そう思っていたら、まさか最後に! ところで、夜書いた手紙の件、うん、覚えておきます。

  • 『まんがタイムスペシャル』第25巻第4号(2016年4月号)

0 件のコメント: