2016年2月6日土曜日

『まんがタイム』2016年3月号

『まんがタイム』2016年3月号、昨日発売でした。表紙は、冬の星座? 『おとぼけ課長』がオリオン座の格好していましてね、それを『まりあ17』まりあに『鉄仮面のイブキさん』伊吹さんが観察している、そんな趣向でありますよ。女子ふたり、コートにマフラーが可愛い。伊吹さん、こころなしか表情が感じられるようですね。そして『けいさつのおにーさん』、ゲスト掲載の告知カットもございます。

『アカネんちは結婚相談道場!』、新連載です。扉見ましてね、緑、葵、茜の三姉妹ものかな? なんて思っていたら、なんと、祖母、母、娘の三代ものでありましたか。女子高生、茜、15歳は、お家が道場で、いろいろ武道の心得があるというんですね。その道場主というのが、ぽやーんとしたお母さん。相当な実力者、みたいですよ。娘を一瞬で制圧です。そして見た目にも若いお婆さん、緑はというと、結婚相談所をやっている。なるほど、タイトルにある結婚相談道場とは、そういうことなんですね。家では、祖母も母も生活のもろもろ不得意で、仕事してますしね、そうした状況、家のこと一般を娘が支えます、そういう話であります。かくして世帯主が娘。実際のところ、これって通るんでしょうか?

『おひとり食堂』、今回は気づけばお店にいたお客さん、影が薄い、存在感がない、そんなお姉さん。うん、素敵です。タクシーがとまらない。犬も電柱かなんかと勘違いして、人とわかってビビる。そんな彼女の、存在感なくとも、気づかれずとも、なんだか悠々自適、のんびりマイペースでやってるぽいところがね、すごく魅力的だと思ったんですね。しかし、このお客さん、はじめてですよね。居酒屋せいちゃんの大将とロックスター誠一郎を同一人物と気づいたの。写真撮影に映りこんでぎゃあ! あれがまずおかしくて、カメラマンもか! そして後にお店で再会。うん、なんか、いい感じ。このお客さん、好きだわあ。

『鉄仮面のイブキさん』、めちゃくちゃ面白いな! 2本立てです。1本目は、伊吹さん、仔犬を拾うの巻。なんとかして飼いたい、そういうんだけど、お家はマンション。お父さん、最初は駄目だっていってたのに、仔犬の可愛さに陥落、父娘でお母さんに飼っていいですかとお願いして、見事に拒絶。飼い主探しに奔走するんですね。お母さん、おお、素敵な人。あ、目の感じが伊吹さんと一緒だ。けど表情豊かで、それから人の気持ちをものすごい見抜いてくる。喜多くん、一発で丸裸だな。改めて語られる喜多くんの恋心。そして仔犬、喜多くんが引き取ることになって、あの最後のお父さんね、めちゃくちゃ面白かった。よくあるパターン、それと思わせて全力で崩してくる、その意外性にやられます。

2本目! こちらは番外、シンプルな短編、って感じなんですが、いやいやめちゃくちゃ面白い。というか、相楽さん、眼鏡、可愛いな! めちゃくちゃ可愛いな! こちらでは、仔犬のその後、哀原先輩と相楽さんのその後など語られて、ああ、相楽さん、すごいな。超能力者みたい! 見どころいっぱい、実によい、そんな短編集。こういう感じの、軽くいろいろ盛り合わせてくるの、好きなんですよ。他の漫画でも、ちょこちょこ読みたいですよ。

『神シュフ☆エンタ』、新連載です。なるほどこれは、出版業界にてバリバリ働く妻と、家事と育児にてバリバリその才能を発揮する夫の話でありますね。家ではちょっとゆるくて、なんかふんわりしているきーちゃんは、仕事となるとばっちり武装して、凛々しく家を出ていって、しっかりぱりっとしているエンタは、妻のことよく理解して、おいしい食事、よく片付いた家、心配りをかかさない。子供、しーちゃんというのは、息子なのかな? 表情見るにそうっぽいですね。父ひとり、母ひとり、子ひとりの生活、そのいろいろを描く、最近一般にいわれる日常ものとは違う、そうした日常ものを感じさせますよ。

  • 『まんがタイム』第36巻第3号(2016年3月号)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

管理人さん・・・私も同じように間違え後で気づきました。
『神シェフ☆エンタ』ではなく”シュフ”です。

matsuyuki さんのコメント...

ああー、ありがとうございます。シュフでしたか。ああ、うっかりでした。