『まんがタイムジャンボ』2014年2月号、昨日の続きです。
『おとぎのシソン』は、開幕のっけから先祖返りしてしまってる樹美でありますよ。うさぎの耳つき帽子、中身が入ってるっていうんですね。いやもう、シュールというか、けどばってん口になってる樹美、ちょっと可愛かったです。眠くなると先祖返り。ということは、ずっと眠いのか。先祖返りのこと、知られたらいけない。だから早退させようか。そう思ったら動物園からクマが逃げたという。はばまれてしまって、それで授業に出るはめになってしまった。うさ耳帽子とか、うさぎしっぽとか、妙に好評なのはなんかほのぼので、こういうの大好き。でも先生は許してくれなくて、それをあの手この手で認めさせる。小箱が実に危険な匂いでした。今回の展開、ほんと面白かったですよ。うまいことピンチを切り抜けて、それがなにより面白かったですよ。というか、犬飼先生。先祖返りどうこうじゃないですよね。
『ラン様の放課後遊戯』は、またも会長編。節分からめて、会長をひっぱりだすんですね。椿って鬼のようなやつだし。酷い理由! けど生徒会は忙しい。なので、葉沼ちゃんのこと大好きな副会長相田さんを黙らせるため、葉沼ちゃんを置いていくとか、いやもう、見事な人身御供です。豆まきの様子、なんか勝負になっちゃったけど、それはそれでわいわいとして楽しかった。会長との仲も和らいで、ライバルだったかも知れないけど、けど実際はいい友達なんじゃない? そんな雰囲気もあって、よかったです。で、あの落ち。やべえ。いやもう、大好きです。
『テイクアウト!』は、楓様、いいなずけとかいたりして。そうした話を聞いて、いいな漬けなる漬物と思ってしまうこのみがいかします。いいなずけについての説明を聞くこのみ。あの、勝手に決められた婚約とか嫌だという楓が、なんか弱々しくって可愛い。ほんと、すごくいいですよ。で、嫌いな食べ物はないといいきるこのみ、これもまた可愛かったです。今回いいですよね。婚約を断るための予行演習。男友達に恋人を演じてもらうレッスンなども考えて、それでこのみに男装お願いするわけですよ。男装このみ、超可愛いな! でもってメイドさんのどう見ても少年発言。わお、ショックうけるんだ。あの表情ナイスでした。楓の望む質素な暮らしの夢。それを実現する一歩なの? 家庭科部の設立。ああ、なんか面白いことやりそう。そう思ったら、ああ、次号最終回なのかあ。こいつはつくづく残念ですよ。
『オンエア — うるま高校放送部』、ゲスト掲載が続きますね。今回は、放送部の活動、それを描いて、いやあ、なんかだらけてるって賢治が怒ってるんですが、放送部についてのイメージ調査したら、知らないけど多分変な部という評価が結構あるのか。というか、ろくに知られてないじゃん! それで活動内容見直したり、取材活動してみたり、知名度を上げつつ、ちゃんと評価されるような活動もしていこう、前向きに動いてみせるんですね。この動きは、見ていてすごくよかったですよ。なんかわくわくさせられるものがある。ちょっとずつでも、よい方向に向かっていこう。本当に楽しいですよ。けど、乃愛の知名度ががんがん上がって、それで放送部のイメージが乃愛のイメージそのものになってという展開。ああ、乃愛は目立って明るくて人好きする、そんな子だからなあ。ええ、放送部のイメージ改善を考え乃愛にマナー本を渡す。そういう対策も面白かったです。というか、乃愛、あのずれた子、ほんといいキャラクターだと思いますよ。
- 『まんがタイムジャンボ』第20巻第2号(2014年2月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿