2011年11月29日火曜日

『まんがタイムきららキャラット』2012年1月号

『まんがタイムきららキャラット』2012年1月号、昨日の続きです。

『ネガ→ポジ』、いいですね。前回、音々にベッドに潜りこまれていた綾乃でしたが、今回は知沙にも潜りこまれて、結果床寝になってしまった。あのかわいくて起こせないというの、ちょと現実にはありえない、なんて思うんだけど、こうして描かれてみれば実によいものですね。さて、今回は皆で共同ランドリーに洗濯しにいくっていうんですが、先にいってという綾乃を待つ待たないで伺える音々、知沙の個性。それが面白かったです。音々はクールで、けど綾乃のこととなるとちょっと違ってくるのね。綾乃が知沙の膝を枕に寝れば厳しい視線が向けられる。たまたま会えた黒瀬先輩に綾乃がドキドキすれば対抗心あらわにして、こうした気持ちの動きの描かれるのは実によいです。

『ぱわーおぶすまいる。』は、まゆが可愛くて困ります。扉からしてすでにそう。あの胴の華奢なところ、あれがいいなって思って、でもって宗馬に懐いている、その親しみ感じさせる近しさ、これもいい。まあ、あまりに近すぎて宗馬も困ってるみたいですけど、こういうまゆの無自覚ないしあどけなさ、実に凶悪で、服誉められて喜んだりもね、こういう気持ちの素直に現れてくるところが魅力になってるんだろうなって思うんですね。さて、終盤に新キャラ登場? 眼鏡の、なんか変わった女の子。どう考えても今後関わってきそうで、ちょっと楽しみですね。

『もこもこBOX』、もう、なんでこんなに面白いんだろう。雨の日。レインコートのフードをとれば、ぼふんと広がるルーのもふもふ髪の毛。これがすごく気持ちよさそうで、あのかぶらせてもらってきゃあきゃあ楽しんでるの、それを見たいと思ってるルーが可愛かったです。たしかに自分の背中側の出来事だもんなあ。見られんよなあ。そして算数の自習。ラビとカッチがドリルをするんですが、あの○×の三目並べ。あれをしようと思ったカッチに、ラビが応えた笑顔とドーナツ。あれはよかった。まさかこんな方向に進むだなんて思いもしなかったから、余計に面白かったです。最後のラーメンもね、よかったです。

『ひよなの脳内』、不思議な漫画、ゲストです。ひよなの脳内の出来事。花が欲しいと思ったらヒマワリが咲く。頭にペンギンをのせた女の子、先住民? がいたり、なんともいえん不思議さ奇妙さ。穴を掘って、雨水がたまって池になってというところで、落語の頭山を思い出したりしたのですが、ああしたシュールかつブラックな方向に進むのではなく、徹頭徹尾ナンセンスで押し切ったという感じです。

  • 『まんがタイムきららキャラット』第8巻第1号(2012年1月号)

0 件のコメント: