2011年11月2日水曜日

『まんがホーム』2011年12月号

『まんがホーム』2011年12月号、発売されました。表紙、メインは『らいか・デイズ』らいかです。肩にはショール? 手に湯気のたつカップを持って、暖かそうなイラストです。そして編み物している『東京!』たまに、夫婦なかよく毛布にくるまってる『夫婦な生活」、そして『炊飯器少女コメコ』の新連載告知カットです。

『センセイあのね?』は、先生と話して、嬉しそうなつぐみからですよ。その様子を写真に撮られてしまった!? といっても、撮ったのはマリだから別段問題はありません。しかし、今回は保健室で養護教諭を味方につけるなど、ちょっとずつつぐみの周囲がにぎやかになってきましたよ。少ない人数で今の状況を継続しつつつぐみまわりの人間関係をゆったり描く、というよりも、人をたくさん登場させて、積極的に状況を動かしていこうって感じみたいですね。

『東京!』は、たまが大人の女の人が好き! という衝撃の幕開きですよ。正直、これはとてもいい! と思ったんですが、もしこれがガチなら巣鴨くんはどうなるのか。ええ、大人っぽい格好に憧れているっていうんですね。っていうことから、今回はおしゃれの話ですね。ムサコいわく文は私服が可愛い、たまいわく文はセンスがいい。誉められなれてないっぽい文がなんだか妙に可愛かったです。面白かったのは、買い物に出掛けた先でムサコが迷子。それで呼び出しされるのは文という、その裏切らないってのもよかったのですが、本当に面白かったのは次のコマ、本当困りますから、これだったと思います。変にテンポよくて、思わず笑ってしまった。ほんと、面白かったです。

『うさぎのーと』は、なんと前回の続きなのか。犬飼(弟)がもう料理はやめたという。理由は先月の兄貴が駄菓子を隠れて食べていたというアレですよ。これが原因で、あと栗のイガで手を怪我したというのもあるんですけど、家庭科の調理実習をうさぎ先生がすることになりまして、そこで明らかになる栗を使った料理の落とし穴、それがもうおかしくておかしくて、ああ、たしかにそうですよね。で、突然はいるそのフォローとか、おかしくておかしくて、ほんと最高でした。終盤はなんかいい雰囲気風ですが、考えたらそんなにもいい話でもなかったかも知れません。なんせ、兄貴好きすぎるってのがなあ、なんかなあ。で、うさぎ先生に世話になって、その恩義を返す最後の一コマ。これもまた最高でした。

『さえずり少女、しんしん鎌倉』、ゲストです。鎌倉にやってきたお嬢さん、コズリ=ビュシェルジェール。む、何人なんだ。金髪のお嬢さん。日本の文化が好き、そして日本語がぺらぺらというんですね。ふらりと入った和菓子屋さんでのお兄さんとのコミュニケーション。懸命に英語で話しかけてくるものだから、日本語話しづらくなってしまった。それで英語でやりとりしてたんですが、あのお菓子ちょっといただいて、それで思わず日本語で感想まくしたててしまうっていう、その様子、とてもよかったです。それだけおいしかったんだろうなってわかる。この見せ方はたいへんよかったです。

  • 『まんがホーム』第25巻第12号(2011年12月号)

引用

  • カワハラ恋「東京!」,『まんがホーム』第25巻第12号(2011年12月号),74頁。

0 件のコメント: