2019年1月18日金曜日

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』。現在「灯火の星」2周目をやっています。当初はスピリットとクリアゲッターのコンプリートを目標にいろいろちまちま頑張っていたのですが、どうもスピリッツボードに出てこないスピリットがあるようだったり、それから「灯火の星」最終戦をノーミスでクリアせよという課題があったりと、いずれにせよある程度「灯火の星」を進めないといけないことは最初からわかっていて、けれどこのゲーム、やたらボリュームがあって大変だものなあ。できればあんまりやりたくない……。でも、やらないことにははじまらない。スキルツリーも完成させないといけないし。しぶしぶ2周目開始してみたら、おや、なんだか印象がまったく違ってしまっているぞ? ええ、1周目とまるで違うんです。

違うのは強くてニューゲーム「はじめから+」でやってるから、ではあるのですが、難易度はせっかくだからと「むずかしい」を選択し、スピリットも基本Yボタンで出てくるものから選んで、プレイヤー有利にならないようにしています。なので当初の予想ではてこずるのではないか、もしあまりに大変なら「やさしい」にしてしまおう、そう思っていたのですが、いや、まったくもって大変じゃありません。まれに苦戦することもあるのですが、ほら、大量のキラーが落ちてきてCPと取り合いになるようなやつね、そういうのも数回やればクリアできるわけで、1周目のように突破に数時間かかってもうヘトヘトみたいなことは一度もないんですよ。

ファイターは、ノーミスクリアのための情報を探していた時に見つけたページ、【スマブラSP】灯火の星ノーミス攻略・最強スピリッツセットは?でおすすめされていたピクミン&オリマーでやっています。そんなに強いというのなら今のうちに慣れておこう。そう思って最初からピクミン&オリマーを使っているんですが、これでほぼなんにでも勝てる。というかめちゃくちゃ強い。正直、信じられない強さ。なにこれ? 嘘みたいに勝てる。ピクミン&オリマー以外使う必要がないほどに強い。

灯火の星で手強い、理不尽だといわれることの多い相手、ナインボルト&エイティーンボルト、楽勝でした。ザ・ボス、毒対策忘れてしまったんですが、瞬殺でした。試しに狙杖を持ち込まずにチャレンジしたポリーン、苦労なく通過しました。1周目でやたら苦労した大妖精。前回は相手の事故死で勝ったのですが、2周目は正面突破楽勝でした。

自分が操作に慣れたこともあるんでしょうが、ピクミン&オリマーがおかしいくらい強い。強すぎて笑いそうになる。必殺技、横B以外が攻撃じゃない、ほぼAだけで戦っていかないといけないこいつが不思議なくらい大火力。なにこれ? ピクミンのパワーなの? そういや昨年末フジCSでやってたスマブラ東西対決でもピクミン使ってた人いたなあ。そうか、こいつ強いんだな。見た目あんななのにな!

今のところはピクミン&オリマーの強さでなんとかなっていますが、最終戦をノーミスでいけるほど使えているかといわれると疑問です。多分「やさしい」でクリアするだろうなあ。それまでにどれだけ操作に慣れることができるか、それが鍵でしょうなあ。

0 件のコメント: