2019年1月5日土曜日

『まんがタウン』2019年2月号

 『まんがタウン』2019年2月号、発売されました。表紙は『新クレヨンしんちゃん』をメインにしまして、これは映画ですね。『新婚旅行ハリケーン 失われたひろし』。雰囲気はまるでインディ・ジョーンズですよ。他に『新婚のいろはさん』、『ちこはゲーセン一番星』、『野原ひろし昼メシの流儀』のカットがございます。

『恋するヤンキーガール』。アヤメちゃんの友人関係、広がっていってるのが嬉しいですよね。もうすぐ文化祭。これまでだったら距離置かれていたかも知れないアヤメはじめ誤解されて遠巻きにされていた面々。もう普通にクラスの行事、文化祭の相談に加わって、欠くことのできない仲間として扱われてるんですよね。斉木の想像のメイド喫茶。ナデシコさん、最高やん。風間、斉木の女装もよい。アヤメが男の娘という知識がなかったから普通にスルーだけど、もし知っていたら、これを想像してみたらどうなっていたのか、見てみたかったりしましたよね。そのアヤメですが受験勉強に打ち込んでもう必死。けれどクラス行事にも参加してみたい。その気持ちを素直に告げるところ、これがまたいいんですね。ええ、いいんですよ。

『ちこはゲーセン一番星!』。今回はゲーセンの棚卸。そうか、景品の在庫とか確認する必要あるんだ。これまでもやってはいたけど、なんとなくいわれるままにやっていたちこ。それを今回はマネージャーの意向で、ちこひとりでやらせるというんですよ。ああ、ちこを育てるためかい? いや、なんか思いつきっぽいかな? それでも、ちこがだんだん詳しくなってくるところ、わかるようになっていくところ、いいじゃあないですか。そんなちこの苦境を助けてくれたゆめさん! チーフも手伝ってくれていて、一気にいい話風になった! と思ったら、ちこのあの表情。えらいの放り込まれて、けどこれよかったなあ。この子の気持ちのあふれてる感、実によく出ています。基本やさしく無理はいわないチーフと違って、わりと無茶苦茶やるマネージャーが加わったの。効いてますよね。

『うみゃーがね!名古屋大須のみそのさん』。今回は簡単ぜんざいのレシピから。そういやぜんざいって関東と関西で違うものをさすんだったよなあ、と思ったら、その解説、ちゃんとありました。名古屋も関西と同じでいいっぽいですね。あの、関東のぜんざいというの、あれはちょっと驚かされます。それ、ぜんざいなんだ! って。そして雑煮の話なんですが、名古屋の雑煮は味噌じゃないんですか。こちらは関東風なのかな? なかなかに食文化の分け目というのは簡単にはいかないものですね。そして今回は大須観音の節分の話もあって、つまり2月の先取りか。こちらもまた、なんか独特で面白い催しになっていて、コスプレしてる人がいっぱいとか、なんだか楽しそう。こういうご当地の食に文化、催しが紹介されるの、自分の住んでる地元じゃあどうなんだろうって振り返るきっかけにもなるのが面白いですね。

0 件のコメント: