2019年1月15日火曜日

メイド イン ワリオ ゴージャス

 メイド イン ワリオ ゴージャス』。これ、ちょっと、まったくの予想外の展開といったらいいのか、一言でいえば危険なゲーム? 簡単なミニゲームを連続で遊ばせる、そのテンポのよさが持ち味というのは昨日もいったとおりなんですが、そのシンプルさがゆえに終わりが見えない時がある。終わりが見えないというのは、やめられない終わらない、ついつい次のゲームをはじめちゃって、というのとは違って、文字どおり終わらない。ゲームオーバーにならない。ほんと、どうしようかと思った。ヤバい。

昨夜のことです。タッチペンで遊ぶゲームに初見で失敗した、なにをしたらいいのかわからなかったやつがあって、ちょっと復習してみたんです。SNSのスタンプを選ぶやつ。相手のメッセージにスタンプで応えるというやつなんですが、いやあ、まいりましたね。合格ラインが15回。なのにそれを604回続けてしまった。だって、終わらないの。メッセージがシンプルでバリエーションがそんなに多くない。しかもひっかけとかフェイントとかがまるでないので、普通にやってれば間違える要素がありません。

やりはじめて、あ、これ、終わらないやつだ、そう思ってからがつらかった。だんだんとテンポがあがっていきます。いずれ人間の反応速度を超えるだろうと期待したのに、500を超えてもまだまだ大丈夫。ああ、これはいかん、終わらない、こんなので徹夜とかしたくないよ? とにかく間違えないといけないのだけど、わざと間違えるのは違う気がする。なので頼みはヒューマンエラー。ヒューマンエラーの起こることを期待しつつ、それでも意識のもう片一方では、300は超えたい、300を超えたら次は400だ、といった具合に正解し続けることを意識していて、なんだこのアンビバレント。つらい、ほんとつらかった。このミニゲームは二度とやらないと思う。きっと次やったら本当に終わらないに違いないから……。

ジャンルにまとめられた中からランダムに出題されていくゲームをクリアしていくモードと、ひとつのミニゲームだけを延々繰り返すモードがあるんですね。さっきのスタンプは後者です。それぞれに合格ラインがあって、超えていくことで実績が達成される。だからひととおりはクリアしておきたいのですが、またこんなことがあったら困るな。

ランダムに出題されるモードでも、規程の回数をクリアすることで達成される実績があるんです。また、初回チャレンジではボス戦が終わるとそこで終了ですから、一度クリアしただけでは用意されてるミニゲームが全部開放されない。数回遊ぶ必要があるんですが、これがまた終わりが見えない。ボス戦が終わったら難易度があがってまたもう一周してという具合に遊び続けることになって、調子がいいと延々プレイすることになるんです。

ちょっと10分ほど、みたいに思ってはじめて、もう20分超えちゃってるんだけど!? もうそろそろ一段落ついてほしいんだけど!? みたいに思いながらも、どうせなら記録はのばしたい。このアンビバレント! ほんと、このゲーム、ヤバいです。

ゲーム内でお金を稼ぐことができまして、それでガチャをまわせます。ガチャをまわすと音楽やらカードやらミニゲームやらが開放されて、それらコレクション要素もまた面白いというから大変。現金つっこまなくていいガチャはいいですね! でもこれ、ダブりとかもあるのかなあ。普通に考えて、10連まわしたらNewが必ずひとつは出るとか、そういうつくりになってるとは思うんですけどね。じゃないと、いつまでたっても終わらないわけで、そのあたりの調整、どうなってるかはおいおい見ていきたいと思います。

0 件のコメント: