2019年1月1日火曜日

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』、4人での大乱闘、やってみましたよ。もしかしたら5人6人といけるかな、そんな期待もあったんですが、残念、大人はなかなかつきあってくれなくて、4人が限界でした。けれどこれが当初のプレイ可能人数の最大ですよね。テレビ画面狭しと4人のファイターがあっちでこっちで戦っていて、それはいいんだけど、見失うって本当ね! ファイターにアシストフィギュアにポケモン、ステージギミックが入り乱れると情報の多さに惑わされて、うっかり落ちたり、ステージ外に走っていってしまったり、けど、このアクシデントが面白かった。なるほど、人気になるわけですよ。

このゲームのいいところは、それほど勝ち負けに必死にならなくていいってところかも知れません。いや、eスポーツとして取り組んでいる人にとってはシビアに勝ちをとりにいくゲームであるのでしょうけど、とりあえず皆で集まってわいわい遊ぼうという時なんかには、そこまで勝ち負けにこだわらず、大雑把にぶっとばして、ぶっとばされて、勝ったー、負けたー、じゃあ次、次、みたいにいけるのがいい。ルールを工夫したら初心者でも時間いっぱい遊べるわけで、やってるうちにコツがつかめてきたら、勝つこともあるかも知れない。

最初、3ストック制の時間無制限でやっていたんですが、これをやると早々に3ストック使いきった人間が延々待たされることになったんですね。なので、これではいけないと、時間制限を5分にやってみたんですが、これでも長すぎて待ちが発生した。なので、時間は短かく3分で、また3ストック制をやめて、時間制限ルールに変更。これがよかったですね。3分で終わるから次へ次へとぽんぽん進んでいけるし、まるっきりの初心者でも3分間しっかり遊べる。

参加しているプレイヤーの傾向によってルールを工夫する。場合によってはハンデもつける。これが楽しむコツだと思います。

そうそう。灯火の星、一周目を100%クリアしています。ファイターも全員開放しているので、皆で遊ぶにはよい環境になっています。で、それはいいんですが、スマブラ面白かったから欲しいと小さいやつがいってたんだけど、あいつがスマブラ買ってもらったらファイターが8人しかいないんだよな。なんか不平不満が出そうな予感がしますね。

0 件のコメント: