2018年12月7日金曜日

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』、ついに発売されましたね。私はダウンロード版を買ったのですが、もしかしたら数時間前倒しで遊べるのではないかと日の変わる前から待機して、頃合い見ては遊べるか試しては、まだかーとがっかりしてを繰り返していました。結局日付が変わるまで待つことになったのですが、遊べるようになってからは、操作もよくわからないままにCPU戦開始して、あれ? なんだこれ? 思ったよりも難しいな。予想していた以上の厳しさに直面、四苦八苦しながらもなんとか勝てるようになってきて、こうなると楽しいものですね。ついつい夜更ししてしまいました。

しかしまいりましたよ。スマブラが楽しいのはいいとして、こいつで頭がいっぱいになってしまって今日が『まんがタイム』の発売日ってこと、すっかり忘れてしまっていました。いやあ、朝には覚えていたんですけどね。夕方にはすっぱり頭から抜けてしまっていて、あ、もう書店閉ってる、そんなタイミングで思い出した。いけないいけない、いろいろがおろそかになる。それくらいに熱中させてくれるゲーム、危険であります。

しかし、このゲーム、先がまるで見えないのが怖ろしい。ファイターは全部で74キャラ。デフォルトは8キャラなので、66キャラをアンロックしてやらないといけないんですが、まだ半分も開放できていません。開放の条件ですが、これランダムなのかな? 最初、たとえばマリオで勝ちあがり乱闘をクリアしたらクッパとかピーチ姫とかがアンロックされるのかな? みたいに思ってたんですが、そうじゃないっぽい。しばらく遊んでたら乱入が発生する。その乱入者を撃退したら使えるようになります、っていうんですが、これだんだん相手のレベルあがってる? 最初のうちは勝ててたんだけど、だんだん難しくなってきてるような気がして、キャラ性能なのかキャラ相性なのかはわかりませんが、キングクルール、何度も挑戦しましたよ。灯火の星で鍛えられてなかった、きっとまだ開放できてなかったろうと思われます。

使ってるキャラクターはマリオ、ゼルダをそれぞれちょっとずつ。インクリングもちょっとだけ。そして灯火の星でカービィを使って、それなりに慣れてきているところなのですが、いやもう実に難しい。キャラごとに違う技、異なる操作性。カービィは軽くて飛ばされやすいから重いキャラで、とか思っても、そうそう簡単には対応できるもんじゃありません。でもって基本操作もなかなか。対戦動画とか見てるとね、みんなほいほい崖下から復帰してくるじゃないですか。だから、あれ半分オートみたいなもんかと思ってたの。でもやってみてびっくり。全然違う。ジャンプできるタイミング。上Bの出せるタイミング。思ってたよりもシビアで、あ、落ちると思ってジャンプしても、ジャンプ使いきってたら落ちるだけだし、上B使っても届かないし、カービィだと切り上げて後すごい勢いで降下するから場外まっしぐら。きついわー。でも、随分慣れてきましたよ。万全とはいかないけれど、なんとかCPU相手には戦えそう、とはいってもデフォルトの強さ3ですか? それくらいでいっぱいいっぱいですね。

灯火の星は今のところカービィしばりです。カービィはいいですね。復帰が楽。すごく楽。空中からの下Bで岩になって落ちてくるやつ、あれが便利。あと上Bが強い。でも手足が短かいから、敵の懐に飛び込むのが難しいよねえ。などといいながら、ぼちぼちエリアを開放していっているところ、なんですが、これ、どれくらいあるの? まだ半分もいけてなさそうなんだけど、ほんと、どんだけ広いんだろう。

課題はわりと簡単なんだけど、といおうと思ったら、たまに尋常でなく難しいのがあって困る。スピリッツをセットしてセットパワーを上げてとかやるんだけど、自分よりはるかにパワーが高いやつがいて、もう必死で戦ってる。何度もコンティニューして、なんとなく攻略の道筋見つけて、強引でもなんでもいいからやっつけて、みたいにしてたんですが、1万超えるのに遭遇した時は、さすがに避けましたわ。無理。あれは無理。どんだけ強いねん。攻撃しても攻撃してもダメージが入らない。いつか強くなったら戻ってこよう、今はそれで精一杯でしたね。

灯火の星は、敵の出るポイント、クリアしたらなくなっちゃうんだけど、ということは全部クリアしたらもう戦えなくなっちゃうってことでいいのかな? それだとポイント溜まらないから、店売りのスピリッツ、揃えようと思ったら何度もプレイしないといけないのかな。でも、あんまり何周もするようなモードじゃないよなあ。などなど、様子がわからず戸惑うところもちらほらあります。

メインのファイター、実はこれが目当てというのがいないので、今のところ誰を選ぶことになるのか、まったくわかりません。これからいろいろ試していって、これがいいあれがいいと決めていくことになるんでしょうが、最終的に80近くなるキャラクター、全部試すの!? いやもう、それだけで骨が折れますよね。ええ、本当に先の見通しが立ちません。ものすごいボリュームですよね、これ。

0 件のコメント: