2018年12月29日土曜日

『まんがタイムオリジナル』2019年2月号

『まんがタイムオリジナル』2019年2月号、一昨日の続きです。

『スズちゃんでしょ!』。スズちゃん、この人、わりと大変な人だな。若旦那との接近。もう安全、つまり狙っちゃいないっていってるわけですが、その接触して意識しての理由、梨乃ちゃんか。そうか、そんなこといってたな。でも、姪がイトコ欲しいっていったからっていって、結婚するとか思わんよなあ。すごいわ、スズちゃん。弟ないし妹ができるというの、お姉ちゃんになるっていうこと、梨乃はいろいろストレスに感じているみたいですね。それをスズちゃんがケアしてるんだけど、そうか、この人は姉という立場について、先輩なんだな。だからこの子の気持ちもわかるのかも知れない。そして変化していくということ。その変化に自分だけが取り残されているといった感覚、ちょっと口にしていますけれど、これ、私、わかる気がするんですよね。

カントリー少女は都会をめざす!?』。八重の行く年来る年。そうか、年末は近所のスーパーの売りつくしですか。まるでこの地域の恒例みたいにいいだした八重に、友人の誰も知らない、興味もないといった風。こういうギャップがおかしいなあ。でも、その八重、同じ人混みなら有名神社の初詣にもまれたいっていうの、いやあ、あれよくないよ。ずっと、もうほんとにずっと前のこと、八坂神社の初詣に家族でいったら、四条通がものすごい混雑で、途中で音をあげて帰ったもの。ああいうの、この子ならかかる時間も、都会だって楽しむんだろうか。だとしたらどえらいポジティブだと思います。八重の来る年編、初詣のくだりも面白かった。やっぱり共感されないのね。今度は亜紀にみな、それから大河さんもだな、そちらがイレギュラーって感じしますね。あまり近所づきあいしてない、引っ越してきたのでまだなじんでない、そんな話きかされると、やっぱり八重こそがこの土地に密着しているという感じが強くて、ああ、それだけに都会への憧れも強いのかもって思うんですね。

『大奥より愛をこめて』。おお、状況が動いたのではないでしょうか。上様に見初められた蒔乃ですよ。そんな気のなかった蒔乃、まさかこのままお手つきになってしまうのかどうなのか。この土壇場で、上様をこばむとか可能なのか!? いやあ、すごいですね、まさかそれをやってのけるとかね。しかもその機転、やりとりだけ聞いてたらもうね睦言としか思えないっていうのがうまいですよね。まさかの飲みくらべとか思いもしない。そして、この蒔乃が上様に見初められたということを知って、ついに御台様、寧姫が動いたっていうんですね。ああ、ずっと自信なげにひっそりとうつむいていた、そんあ印象のあったこの人が、決意かためて毅然とした態度をとった。その凛々しさ、かっこよさですよ。なかなか持続はしなかったわけだけれど、上様、夫に大事な話があるということができた。これから、このふたりの関係、変わっていきそう? 面白くなりそうです。

0 件のコメント: