2018年12月5日水曜日

『まんがタウン』2019年1月号

 『まんがタウン』2019年1月号、発売されました。表紙は『新婚のいろはさん』。冬のよそおいですね。石畳の街角。ふたり、降りはじめた雪に空を見上げている、そんな情景。そっと始の腕にそえられたいろはさんの手、これが効いていますよね。この他には『丸先生の○○がかわいい。』の新連載告知カット、『新クレヨンしんちゃん』、『レトロゲーとかマジウケる!』のカットがございます。

『丸先生の○○がかわいい。』、新連載です。小学校の先生、丸先生が主人公。テストの採点してる姿、なんだか楽しそうで、生徒のよさを見出そう、そうした様子が見えるのとてもよく、けどマイペース? 時間内に仕事終わらなくてすごい残業になっちゃった。生徒に点数つけるように、自分にも点数をつけようっていうのがこの先生のテーマなんですね。一所懸命やってるの見えるから生徒からも人気で、自分にからい点数をつけるの駄目だよって、こうやってコミュニケーションとれてるのも好ましい。この先生の頑張りと自己採点。見ていてなんだか応援したくなる、そんなキャラクターがこの設定を活かして魅力的にしていますね。

『新婚のいろはさん』。今日はついにちょっと寒い。そういって布団から出られないふたり。ほんと、おかしい夫婦です。寒さ対策に暖房器具を導入とかいいながら、その実ふたりともにそれほど切実でないというその理由、もうね、似た者夫婦で、もうほんと、その後も全編いちゃいちゃで、すごい威力でした。早倉さんがおかしかった。顔隠してもバレバレ。早倉さんに床暖房があるって教えてもらったわけですけど、床暖の説明してるくだりの四コマ話の時と全然違うぞっていうのがおかしくって、そうかあ、早倉さんはオタクの病をわずらっておるからなあ。他にも、まだつけてませんよなどなど、面白い小ネタたくさんあって、そしてやっぱりラストにいちゃいちゃ。おそろしい威力でした。

『小春さん、ずれてない?』。これまた面白い展開になってきましたね。小春に彼氏ができないことには、冬樹は千晶とつきあえない。それで小春を売り込みまくるんだけど、それで悪い噂がたつとかね、めちゃくちゃ面白い。小春と小西の接触も、ああこれで決着する!? と思ったら、ああ、小西くん、この人、いいですね。とりあえずつきあうみたいなのは嫌なんだね。こういう落ち着いて待ってくれるところ、すごくいい。とは思うんだけど、それで小春が女なら誰でもいいみたいなのにひっかかっちゃったらどうするの!? ハラハラの展開ですね。穏当な四コマで本当によかった。小春に彼氏を作る、そのくわだてに千晶が参加することになったというのも面白くって、この展開はまるで読めなかったな。さらなるカオスといえばいいのか、これは面白そう。しかも千晶、小春と微妙に話があいそうなの、なにやら波乱の予感です。

『みんな猫に恋してる』。休みの日、猫カフェにいった鹿目の話。まさかそこで相席することになったのがスナック迷子の彩月ママ。いやあ、びっくりしました。彩月ママって結構若いの? 40オーバーくらいとかかと思ってたけど、休日verを見る感じ、鹿目とさして変わらない、いやもっと若くさえ見えますね。服装の違いも大きいし、また髪形はじめ表情も。いや、表情はそんなに違わないのかな? ともあれ、人慣れしてるはずの猫カフェで、やっぱり猫に嫌われるふたり。傷心の様子、本当におかしくて、彩月ママのひーんとかね、見どころいっぱいでした。ベテラン猫の長老がサービスしてくれたんだけど、なかなかに猫を信じられない様子、しかもこの特訓で得た自信が一瞬で砕け散るところなんかも、まさにいつもどおりだったんですけど、それが面白かった。いつか、ふたり、むくわれてほしいですよね。

0 件のコメント: