2019年1月12日土曜日

『まんがタイムきらら』2019年2月号

『まんがタイムきらら』2019年2月号、昨日の続きです。

『チアフル・スプリンクル!』。ろくでなしの群だ! 人数の足りていない放送部。部員を集めようという試みまではいいんだけど、まさかのゲリラ放送。ささげが連れてきた新入部員、山川大和、体操部と兼部なのかね? この子の脳筋ぶりを披露しつつ、やりたい放題、ノーテーマ、ノー原稿のアドリブ勝負で雑談校内放送。これは、これはあかんやろ! 秩序重んじる系読者だったらイライラしはじめる、そんな展開だーっ! これ、抗議にきた図書委員、深瀬こがれも放送部に加わる流れなのか? それ以前に顧問候補のお叱りが怖い? こうもカオスなことになってしまうのは、活動の範囲、やっていいこと悪いこと、それを教えられる先輩部員がいないから、なのかも知れないなあ。ともあれ、次回は叱られ編? やっぱり、やらかす→叱られる、はセットになってこそ面白み増す、そんな感じがしますよね。

『初春が咲く』。好きなんだけど、大きな事件とかそうそうおこらない話だから、意外や感想書きづらいタイプの漫画です。文化祭で喫茶店やります。喫茶店でバイトする柚子、即戦力? と思いきや、コーヒー苦手でイー (> <) って顔するの、あれ可愛くっていいよねえ。コーヒーは彼方が担当。豆の提供などもお店から受けられることになって、順風満帆? 宮田渾身の衣装もグッド。どうしてもみどりの男装が見たいって、その一心で引き受けたのか。好評なのに男装は嫌、そんなみどりにフリフリ着せたらそれはそれで大人気というの、みどりのポテンシャル感じさせてよいですね。今回も、のんびりほのぼのと文化祭模様描かれて、ああ楽しいねえ、そう思っていたら、最後に彼方が大変だって。え? え? 事故!? 大事件!? 事件がないから書きづらいとかいってたくせに、なにか起こると動揺する。私というやつはそれにしたって身勝手で、彼方、たいしたことないといいなあ!

My Private D☆V、『みらいちゃんねる』のMIGCHIPです。D☆Vポイントは、優しく包んでくれるお姉さんとかいじわるにからかってくるお姉さん、なのだそうですよ。ということは、『みらいちゃんねる』、作者的には未来よりも姉重点か! あの理不尽要素盛られた姉。そこに設定上の姉まで加わってきて、ああ、このD☆Vポイントあるがゆえに姉が増えていく構造になっているのですか!? 話の展開、持っていきかたからしても、あの姉の存在は無視できないほどに大きかったわけですが、なるほど、その根底がわかったような気がします。こうしてひとつ理解のよすがが得られて、こういうのもこの企画のよさでありますね。

0 件のコメント: